« 刺しゅう / 花びらのステッチ | トップページ | お座布団用の毛糸を探しに »

2009年9月 5日 (土)

サマーニット 後3模様

今編んでいるサマーニットは、一模様編むのに約1時間かかります。

後3模様となりました。

ですから後3時間と綴じの+αで完成のはず。

明日、3時間編めるといいなぁ~。

完成は月曜日くらいかなぁ~なんて思っています。

Img_4062

気になっていた糸の色なんですが、見慣れたせいか、秋を感じる今日この頃のせいか、けっこうきれいじゃない?と思えるようになりました。

******************

今日、1ヶ月ぶりに本屋へ行きました。

ネット書店で気になっていた編み物の本を見ていきました。

編み物の先生お薦めの本は、きれいですが年配向け。

若い子が好みそうなニット本は色合いもデザインもシンプルで、私はまだこんなのが好きだと思えました。

     好きなのと似合うのとは別問題だとわかってますけどね。

私好みのニット本を買おうかと思ったのですが、この秋、絶対に編もうと思っているのは「お座布団」。

寒くなると私の椅子は猫のお気に入りの場所になってしまうので、今使っているお座布団は猫くさくて・・・・。

この秋、絶対に新しいお座布団にしたいので、「かわいいおざぶ 手編みの円座・角座」(ブティック社)という本を買いました。

いろんなお座布団が載っているので一枚とは言わず、何枚か編んでみたいと思っています。

   思うだけで、なかなか編めないでしょうね。

******************

にゃんこのチェロはなんとか続いております。

今日、家での練習で「メヌエットって、どんな曲?」と聞いてきたので、テキスト本に付いていたCDを聞くことにしました。

すると、その曲、CDの一番最後なんです。

つまりはこの曲でチェロ教本1は終了と言うこと。

4月から始めたチェロですが、半年で1冊終わりそうです。

1冊終わりますが、(親ばかの耳で聞いても)きちんと弾けるようになってないんですけれど・・・。

    なんと言っても、うちのチェロの先生、アバウトだから・・・・。

ま、うちのにゃんこ、音楽家にさせるつもりはないので、アバウトなのがいいのでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。

クリックしていただけると光栄です。

また、毎日のようにクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます。

« 刺しゅう / 花びらのステッチ | トップページ | お座布団用の毛糸を探しに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

編み物、刺繍と毎日が充実していますね!
サマーニットのできあがりも楽しみです。
私も先日、ビーズの教室に行ってきました。私はコンタクトなのですが、最近近くが見えづらいので、お手元用めがねを持っていきました。しかしそれでも針に糸を通しづらく、かなり苦労しました(>_<)。
これからはコンタクトをはずして裸眼を使える状態にして行かなければーと思ったところです。
にゃんこちゃんも順調に成長されているご様子。
チェロを弾けるなんて、とても素敵です。

kururinkoさんへ

本当に毎日充実しております。
もっともっと制作できる時間が欲しいぃ~。
時間の使い方、要領よく家事などをする能力も磨かなくては。

ビーズ、習いに行かれてるのですね。
針を使うということは、アメリカ式?のビーズステッチ?
ビーズステッチも良いですね。
作品写真を見るだけでも、すごいなぁ~って憧れてしまいます。
出来た作品、ブログで見せてくださいね。

うちのにゃんこ「セロ弾きのゴーシュ」状態です。
ピアノと違って弦楽器って正確な音程がとりづらいので練習を聞くには「耐える」のみ。
癒される音が出せるようになるのは、いつのことやら・・・。

ニットあと一息だね~!
完成アップ楽しみにしてるよ~

「セロ弾きのゴーシュ」がんばれ!!
ちなみに、セロ弾きのゴーシュも好きだし、注文の多い料理店、銀河鉄道の夜・・・宮沢賢治、大好き!

erbaさんへ

ニット、もう一息ということろで息切れ?
でも次の材料も買ったので、頑張りまぁ~す。

宮沢賢治さん自身が「セロ弾きのゴーシュ」だったらしいよ。(前にも書いたかな?)
お話のように上手になったかどうかは知らないけれど。
チェロを習ってるのは大人の方が多いようです。
ちなみに、にゃんこのレッスンの後、頭が少し寂しくなった男性がレッスンに来られています。
その方、なんとなく宮沢賢治さんに似てるかも。
宮沢賢治さんははげてないか・・・  
  (あ、はげって書いちゃった)(笑)
書いておきますが、私、はげた方、嫌いじゃないです。
  (思わぬ方向にコメント向いちゃった)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サマーニット 後3模様:

« 刺しゅう / 花びらのステッチ | トップページ | お座布団用の毛糸を探しに »