« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

アイリッシュクロッシュのモチーフ4種類目 * 8組完成

アイリッシュクロッシュのモチーフ4種類目 * 8組完成

Img_4980

このモチーフ1組作るのに1時間ほどかかってたのですが、なんとか8組出来ました。

面倒くさそうな葉っぱですが、1・2枚編んで編み方を理解すると楽に編めるようになりました。

******************

今日、嬉しい葉書が2通届きました。

一つは30年以上優良運転者表彰について、もう一つは手芸屋さんの2割引。

約9年前、20年表彰をもらってすぐに駐車禁止で引っかかった私。

駐車禁止通知タグ?を警察署ではずしてもらい、あぁこれで30年表彰は消えてしまった・・・とガックリした私。

そんな記憶があるので、この通知が来ても私には関係ないと思ったのです。

しかし、「 交通違反が過去5年以上ないこと 」という文面が。

私、表彰基準に該当してる!!!

嬉しい!!!

表彰式に行きたくはないのですが、表彰状と何か記念品がもらえるかもとワクワクしています。

まずは来週、申し込みを忘れないようにしなくては。

もう一枚の手芸屋さんの2割引葉書もすごく助かります。

何を買おうかと楽しくお買い物計画しています。

2010年6月29日 (火)

アウトラインSの色 困った

チマチマとダーニングかがりを全部終えました。

次は花びらの周りにアウトライン。

花びらをくっきりさせた方がいいだろうと、1番ずつ濃い色を使うことに。

2本だけですが刺してみて、こりゃ失敗(>_<)って思いました。

Img_4977

確かにはっきりとはしたのですが、きつすぎる。

私はもう少し柔らかな色遣いがいい。

残念ですがこのアウトラインステッチは刺し直そうと思っています。

2010年6月28日 (月)

2010/06/28 日記

今日は、編み物教室。

午前中、「1目ゴム編」の目の作り方の学習。

テキストを見ただけでは、理解不能。

棒針によく慣れている先輩に聞いても、そのテキストでの方法とは違う感じ。

仕方ないので先生に教えてもらいました。

先生も、最近ではこのやり方は使わなくなったから忘れた・・・って。

でも思い出してもらいながら、して見せてくれました。

が・・・・・、分からない、覚えられない・・・(T_T)。

つくづく自分の能力が低下してきていることに、悲しくなりました。

悲しいけれど出来ないままではいけないので、先生の動きを思い出しながらテキストの図を見て何度も練習。

なんとかそのテキストに載っている1目ゴム編の作り目が出来るようになりました。

Img_4974

午後からはアイリッシュ・モチーフの続き。

後もう少しで5個完成です。

8個必要なので、後3個ほど。

******************

娘のチェロのレッスン帰り、雷雨に。

ワイパーをフル回転させ、ハンドルにしがみつくように運転して帰りました。

一時の雷雨でしたが、運悪く遭遇してしまったのは、もうかんべん。

そしてもう一つ、夕食の用意をしていて、自分のおちゃわんを割ってしまいました。

割れたお茶碗のかけらが炊飯器のご飯にも飛び散っているのを見つけた時はショック。

1合ほどのご飯でしたが、捨てざるを得ませんでした。

運が悪いの、これで終わって欲しい。

2010年6月27日 (日)

バラの花びらを刺しゅう 途中経過

約2週間前から、刺しゅうの先生に習っているのがこれ↓。

Img_4972

花びら一枚に4種類のステッチを入れていきます。

これはまだ3種類しか入ってません。

つくづくT刺しゅうらしいと思います。

これでもか*これでもかって言う感じで技巧を凝らすのが。

大変ですが、それがおもしろいのです。

******************

今日、雨はあがったのですが、むちゃくちゃ不快指数が高い日となりました。

まるで蒸し風呂。

スイミングのお迎えで10分ほど車の中にいただけでも、蒸し鶏になりそうでした。

ところで、
昨日、体調を崩していた娘は、スイミングを休みました。

今日は午前中だけでもと練習に行かし、午後からも手芸屋さんに連れて行ってやるとご褒美をちらつかせて練習に連れて行きました。

手芸屋さんには私の用があっただけなんですけど。

刺しゅう糸が数本、必要になったから。

そして
無駄遣いは止めようと思っていたのですが、また予定外の本を1冊買っちゃいました。

『 トーションレース使いのウェアとこもの 』っていう本。

この本から編む予定はないけれど、ただとにかく買っておきたかった。

無駄遣いできない状態なのに、本を買ってしまう私。

何とか依存症・・・病気ですね。

2010年6月26日 (土)

アイリッシュクロッシュのモチーフ4種類目

葉っぱを編み始めました。

葉っぱ3枚を三重花弁のモチーフBに綴じつけます。

Img_4965

これを8個作らなければならないのですが、今のところ2つだけ。

本の説明では、葉っぱ3枚を綴じつけてから花をのせるように書いてありました。

でも私は花に葉っぱを一枚ずつ綴じつけていきました。

その方がやりやすかったので。

******************

今日一日、雨。

近くの里山、低い山にも雲がかかっているくらい。

こんな中でも、解体作業を進めてくれました。

本当、大変ですねぇ~。

******************

今日、ピアノの先生と少しお話ししました。

「ピアノの音色、良いですね。癒されます。」って。

それは娘の演奏が良いからではなく、曲とピアノが良いからでしょう。

ピアノの発表会にドビュッシーの「夢」を選んで良かったと思います。

娘がミスタッチをしても、何となくこういう曲なのかな?て思えるようなメロディー。

それなのに美しい旋律は、私も癒されています。

練習を始めて2ヶ月くらいですが、後2ヶ月聞き続けても我慢できそうです。

2010年6月25日 (金)

no.33 ポケットティシュケース* 完成

今夜、ミシンでポケットティシュケースに仕立てました。

参考にしたのは『 ポケットティシュケース 3 』戸塚禎子 著( 啓佑社 )の33番目の作品です。

Img_4959

Img_4962

さて、私の腕が悪いので、きれいに縫製できませんでした。

もし人にあげるとしたら、グチャグチャになった縫い代をバイアステープで隠さねば。

時間がかかった割には、不満足な作品です。

刺しゅうの方もバリオンの花を両端に入れてしまったのが余分で、むつごくなってしまいました。

これを私好みにするとすれば・・・と、思わずにはいられません。

作るような時間、無いのに。

でも、もし出来るのならば、植木鉢みたいな所はドロンワークにし、葉っぱの色ももう少し落ち着いた色に、なぁ~んて思っています。

******************

今日午後は、刺しゅうのお稽古でした。

先生から、ちょっと凝ったバラの花びらのステッチを教えてもらっています。

それを基に、自分で考えたデザインでドイリーを作れればと思っています。

******************

家の工事

雨の中、解体作業が続き、とうとう基礎のセメントだけになりました。

2010年6月24日 (木)

アイリッシュクロッシュのモチーフ3種類目 * 23枚完成

Img_4958

なんとかチマチマと23枚、編み上がりました。

同じようで少しずつ違っているのも、個性があって良いでしょう。
    こんな場合は個性はいらないのでしょうけどね

******************

今日の工事。

先日に引き続き、板金やさんがお一人、そして新しく解体業者さん5人。
     足場を組みに3人、ハウスメーカーの方1人と多数。

午前中、屋根の瓦を取り除いていたのですが、午後からは機械で家の取り壊しに。

40年前の家でずいぶん傷んでいると思っていたのですが、壁は昔ながらの土壁でした。

それにしても今日も暑かったぁ~。

私は台所でいて時折工事の様子を見てるのですが、、窓を開け放して扇風機をかけているとそんなには暑くないのです。

でも外でお仕事している方達、暑いというだけでも大変。

ご苦労様です。

2010年6月23日 (水)

ポケットティシュケースの刺しゅう * 完成

ようやくようやくポケットティシュケースの刺しゅうが出来ました。

参考にしたのは『ポケットティシュケース3』(啓佑社)。

難しくはないのですが、いろいろなステッチがこれでもか*これでもかっていう感じにほどこされているのです。

さすが戸塚刺繍と思ってしまいました。

刺しゅう糸の色も本どおりに刺してみました。

私にはできない色の組み合わせ。

少しアンバランスな色の組み合わせが、かえっておもしろいと思います。

Img_4954

******************

今日の工事は、残したい家に壁を作ってくれました。

新築の家が出来れば、また渡り廊下で繋ぐ予定なので、仮の壁です。

それにしても昨夜の大雨、すごかったなぁ~。

でも、日中はお天気がもってくれているので、予定通り?工事が進んでいます。

2010年6月22日 (火)

6月22日の日記

いつもどおりの家事をすませて、直売所へお花の買い出し。

できるだけお安い花を、一抱え2180円で買ってきました。

一抱えの花でも、充分な量ではないのです。

本堂の立花だけでなく、お墓にも入れるから。

ほとんど明治からのお墓なんですが、10以上あるのでお花がたくさんいるのです。

いつか私の骨もお墓に入るのですが、その時には門徒さん達といっしょの共同墓に入れてもらいたいと思っています。

お寺のお母さんといっしょのお墓に入りたくないし、かといって私たち夫婦で別にお墓を作ると、後々面倒を見てくれる方達の手間を取らせてしまいます。

そう思いながら、あれこれしていると時間があっという間に過ぎて、手芸は編み物を1時間くらいしか出来ませんでした。

モチーフ3個くらいしかできなかったので、今日の画像は先日作ったクッションを。

ファスナーをつけたんだよっていうことで、わざと裏側を撮りました。

Img_4949

今日の工事 ・・・ 取り壊したい家と残したい家の切り離し。4人、来てくれてました。

30度近くの蒸し暑い日で、風があっただけ、マシだったかな?

2010年6月21日 (月)

アイリッシュクロッシュのモチーフ3種類目

今日の午前中は、編み物教室。

2時間くらいですが、アイリッシュクロッシェのモチーフを編みました。

Img_4948

このモチーフ、23枚必要なのですが、まだ13枚。

娘の発表会用の服にしたいのですが、間に合うかな?

娘は今、発表会用の曲は全部暗譜して弾けるようになっています。
    まだヨロヨロの弾き方ですけど(^_^;)

娘が練習がんばっているのですから、私もがんばらなくちゃね。

******************

午後はお仕事関係の例会がありました。

******************

夕方、1ヶ月前くらいに買っていたキルティング布でクッションカバーを作りました。

長さも測らず適当に。

思ったより大きく出来上がり、両端がフヨフヨ。

でも、いいんです。使えるから。

******************

今日、家を解体するため、水道と電気を止める工事でした。

2010年6月20日 (日)

そろそろ、ブログ再開

久しぶりにブログを再開します。

昨日、私にとって今年最大のビッグイベントが終わりました。
(落ちていなければ、多分・・・)

二日間の京都でのスクーリング、終わったぁぁ~(^^)/

スクーリングの二日目は筆記試験6種類、実技試験2種類があり、めちゃくちゃハードでした。

合格点が取れているかどうか分かりませんが、今年も全教科合格できていたら卒業できます。

合格点、取れているかなぁ・・・(^_^;)

昨年は一夜漬けながらベストを尽くしてテスト勉強したのですが、今年は少し甘かったかも・・・。

もし合格点が取れていなくてもレポート追試をしてくれることを知り、自分に少し甘くなってしまいました。

少しの甘えが、大きな過ちになってしまっていることもあるしね。

今更どうしようもないけれど、結果が怖い・・・。

京都はあまり好きな所ではないのですが、もし卒業できるならばスクーリングで知り合った人たちと一緒に卒業式に出てみたいと思っています。(ちなみに入学式は参加しませんでした)

京都ではほぼ徹夜だったので、昨夜、帰宅してぐっすりと眠れました。

でも今日は娘の水泳大会。

早朝4時半には起きて簡単ながらお弁当作り。

それから溜まっていた家事をして、娘のお迎えなんかしているうちに、もう夜9時。

編み物も刺しゅうも出来ませんでした。

明日から少しずつ制作活動を再開しようと思っています。

ところで、私がいなかった二日間、ダンナと娘は私がいないと大変だと話したそうです。

私のありがたさが分かったかと思う反面、私は彼らにとって都合の良い家政婦なんだ。

                           (ま、いいけど)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »