« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

刺しゅう/ 図案完成

来年の展示会に出す刺しゅう作品の図案をかきあげました。

今回は全部オリジナル。

フラワーアレンジメントを写真に撮り、デザイン化してみました。

Img_5108

「自分ながら良いのができた」と大満足。

素人の私がこれだけの図案がかけるっていうのは、すごいことだよ。

刺しゅうの図案専門のプロの方達の図案と比べても、そんなにひけはとらないと思うよ。

そのくらい自己満足している私なのに、一番になって認めて欲しい家族の反応はいまいち。

「これ何?::::バラ?:::」くらいのもの。

あぁ~ぁ、そんなもんですか。

2010年9月28日 (火)

真っ白なキルト『 ガーベラ 』完成

私にとって初めてのキルト作品です。

キルトがしたくてクチュリエの「美しい花のレリーフをつなぐ真っ白なキルト」をずいぶん前から購入していたのですが、ようやく、本当にようやく一作品作り上げました。

Img_5104

これを制作し始めた頃は指ぬきの使い方さえ知らなくて、針目はメチャクチャ。

キルトの参考書を買ってきて縫い方が分かっても、やっぱり針目はバラバラ。

でも、一応出来ました。

時間はかかったし、私にとっては難しいこともたくさんあったけれど、キルトってどんなものか少し分かりました。

さて、これは20センチ四方なんですが、このシリーズを何枚か作ってこたつカバーなんかできたらいいなぁ。

なぁ~んて思うのですが、今の私にとっては夢のまた夢でしょう。

******************

10月中旬にある通信教育の卒業式、欠席の葉書を出しました。

スクーリングで知り合えた方達と再会したい気持ちもありましたけど、縁があればまたどこかで会えるでしょう。

******************

手芸材料の整理をしていたら、バテンレースの洋雑誌が出てきました。

数週間前まで検定のためにテネリーフレースやバテンレースを練習していたので、その雑誌に載っている作品が楽々作れそうです。

検定の為の勉強や練習は大変ですが、1ヶ月前の私に比べるとレベルアップ出来たんだなって感じました。

2010年9月27日 (月)

久しぶりに悩みました

今日、編み物教室だったので、アイリッシュ・クロッシェ・レースの服の型紙にモチーフをしつけ糸でとめていきました。

アイリッシュ・クロッシェの本を見ると、型紙にモチーフを裏返してつける方法がのっておりました。

裏返したモチーフをネット編みで編み繋げる方法が私にはやりやすいと思い、せっせと裏返しにモチーフをとめつけていました。

すると先生が裏返されたモチーフを見て、「そんなやり方は間違っている、きれいにできない」と怒り出して・・・・。

私は先生に逆らうことが出来ず、モチーフを表向きにつけ直しました。

帰宅して関連本を数冊見てみたのですが、やっぱりモチーフを裏返して型紙につけているのです。

表向きのモチーフを編み繋げられないことはないけれど、私の気持ちはドヨォーンとしています。

久しぶりに「レース編みに関して本当に熟知している先生に教えてもらいたい」と切実に思い、「これから私はどうしたらいいのだろう」と悩んでしまいました。

主人にこの事を愚痴ったら、「(その先生に習うのを)止めたらいい」といつもの答え。

止めたいけれど義理とか人間関係とか検定のことを考えると、そう簡単には止められない状況。

とにかくレース編み検定1級に合格するまでは、我慢しようとあらためて決意しました。

Img_5102

2010年9月26日 (日)

娘の手作り / 丸小ビーズで作ったおてんばシーズー

ちっちゃくって可愛い動物モチーフができました。

小学6年生になる娘の作品です。

P1000269
                                                 

丸小ビーズで作る動物モチーフとしての第1作目です。

P1000270

参考にしたのは『丸小ビーズで作る動物モチーフ』(ブティック社)から「おてんばシーズー」。

シッポはかえてみたそうです。

P1000271
                                                                              

なかなか良い出来なので、娘にたくさん作らせて人に配ってまわろうかしら(笑)

もしそんなことをしたら、娘に制作賃を出せって言われました。

******************

今日、家の引き渡しでした。

これで完全に自分の家になりました。

引っ越しをいつにするか決めていませんが、明日からチマチマ荷物を運んでいこうと思っています。

できるだけ自分たちで家財道具の移動をしたいのですが、業者さんに頼まないと運べない物も。

完全に移り住むのは年末になるかも。

10月はピアノの調律月なので、まずはピアノを移動させなければ。

ところで、今度のAV室は音響のことを考えずに作ったせいか、めちゃくちゃ音が響くのです。
    
作り付けの書棚に本をつめていけば少しはマシになるかと思うのですが、異様な残響が取れないようなら何か手を打たなければ。

そうでなければピアノを弾く度、耳と頭が変になりそうです。

2010年9月25日 (土)

アイリッシュ・クロッシェ・レースの型紙を作る

アイリッシュ・クロッシェ・レースの服用の型紙を作りました。

まず方眼製図紙に鉛筆で製図。

そしてモチーフの配置図も書き込み、その上から接着芯を貼ってみました。

Img_5092                                                                               

この方法が正しいかどうかは私には分かりません。

でも今の私にとっては一番扱いやすい方法だと思ってやっています。

******************

この↑接着芯を買いに行った時、娘も手芸屋さんに連れて行きました。

今の娘のブームは、動物モチーフをビーズで作ること。

丸小ビーズが欲しいというので、買ってやりました。

動物モチーフに必要なビーズはほんの少しでいいのですが、何百個も入っている丸小ビーズパックを何パックも買うと1000円以上。

ビーズファクトリーさんで動物モチーフのキットを買ってやる方が安くすみそうだと思ってしまう。

接着芯130円が必要なばかりに、+αの出費が痛い(>_<)

2010年9月24日 (金)

刺しゅう / ポーチ完成

今日、刺しゅうの先生宅で、ポーチの刺しゅうをしました。

ステッチはいたって簡単。

初心者向けの内容です。

こういう刺しゅう、気楽で癒されます。

Img_5086

3.5センチ四方の刺しゅう部分をポーチに入れ込むんでみると・・・

Img_5090

けっこう可愛い。

ただ・・・・
贅沢を言うと、このストライプは私の目にはきつく、好きじゃありません。

**************************************

今日、ハウスメーカーさんに最後の支払いをしました。

支払いが無事にすみ、ほっと安心。

貯蓄はほとんどなくなりましたが、またコツコツ貯めていこうと前向きな気持ちになっています。

2010年9月23日 (木)

モチーフにスチームをかける

とろとろとろい私とはいえ、全部のモチーフにスチームアイロンをかけるのに1時間以上かかる。

Img_5076

各モチーフが出来上がる度に、スチームをかけておくんだった・・・。

さて、これらのモチーフをとめていく型紙について『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』を見てみると、モチーフワークペーパーとか厚手の接着芯とかシーチングで型を作るようになっている。

私は画用紙を思っていたが、厚手の接着芯の方が扱いやすいかも。

そして厚手の接着芯をうまく使えば、後で再利用できそうだし。

画用紙よりお値段ははるけれど、試してみても良いなぁ。

おりしも今時期、手芸屋さんはセール中。2割引はありがたい。

**************************************

昨夜は中秋の名月だったのに、こちらではあいにくの曇天。

そして早朝、雷雨。

近くに雷が落ちたらしく、ものすごい音と光。

停電まではしなくて良かった。

午前中は雨模様のぐずついた天候だったが、午後は急に秋を感じる空気。

昨日あれだけ蒸し暑かったのに、この雷雨を境にいっきに季節が移り変わった。

これからはニットの季節なんだ。

今年も毛糸のお座布団を編もう。

***************************************

今日は秋分の日で娘は家にいたので、三時のおやつにお団子を作った。

団子に何をつけて食べるか。

娘は青豆きな粉とお砂糖、私はみたらし(しょう油と砂糖)

娘が団子を作を作らせて、私は「みたらし団子」のタレを作る。

レンジで簡単にできたのだが、お醤油がらくて失敗。

レシピどおりじゃなく、味見をして自分好みに直しておくんだった。

ところで、娘のきな粉団子はおいしかったんだって。

2010年9月22日 (水)

全モチーフ完成

A~Gまでのモチーフ7種類、計179枚全部編み終えました。

50グラムのエミーグランデ、5~6個消費してました。

糸を芯にして編むので、普通のクロッシェより多くの糸が必要です。

Img_5075

明日は100枚以上の小さなモチーフを、アイロンがけしていくつもりです。
               チマチマとね。

アイロンがけが終わると、布に製図をしてモチーフを仮止めしていくのですが、
  今日、先生に聞くと、布よりクラフト紙でいいとのこと。

洋裁用の製図クラフト紙があるので、それを使えそう。

でも画用紙の方が、私には使いやすいかな?

****************************************************

3年間の通信教育(私は2年間おさぼりしていたので5年)の卒業式が10月にあります。

今月中に出欠の連絡をしなければなりません。

卒業式に出るとなると、貧乏な今の私には大きな痛手です。

旅費・謝恩会などにかかる費用を考えると片手くらい飛んでいくからです。

その上、卒業式に着ていく服がない!!!!

少し寂しい気持ちになりますが、卒業式に出るのはあきらめようと思い始めました。

2010年9月21日 (火)

ずいぶん前に編んだモチーフ

昨日、画像アップしたモチーフ、
   全部編みきれませんでした。

まだ後7枚頑張らないといけません。

ですから、今日は1ヶ月前頃に編んでいたモチーフを出してきました。

編むのに手間はかかりましたが、その分きれいだと思います。

Img_5072

******************

今日はハウスメーカーさんへの最後の支払い準備をしました。

これで私のへそくりは、スッカラカン。

通帳の残高を見てると涙が出そうになりますが、何とかなるでしょう。

と言うか、何とかせざるを得ません。

とにかく「引き落としできません」という連絡が来ないよう、節約していくしかない今の私です。
               
******************

昨日、娘をチェロのレッスンに連れて行った時、3台のパトカーを見ました。

何でこんな路地にパトカーが???、いつもに比べるとどうしてこんなに車が停められてるんだろう???と思っていたのです。

その疑問は今朝のニュースで解けました。

2010年9月20日 (月)

アイリッシュクロッシェレースのモチーフ再び

昨日、心身ともにプレッシャーになっていたことが終わりました。

とにかく、この夏、がっくりすることばかりでした。

人生良いことばかりじゃないと分かっていても、ずいぶん精神的にへこみました。

今日、ようやくマイペースな手作り生活に。

アイリッシュクロッシェのモチーフです。

Img_5069               

約1ヶ月前は1時間で3~4枚編めていたモチーフなんですが、すっかり編み方を忘れていて、1枚仕上げるのに四苦八苦。

このモチーフは46枚作らなければなりません。

今日3枚出来たので、後13枚。

明日、編み終えられるかな?

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »