« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月22日 (金)

待ち望んでいた洗濯機と乾燥機がきた

注文してから11日目、ようやく洗濯機と乾燥機がきた。

最新式じゃないのを買った。

今流行の斜めドラムの洗濯機を1年ほど使ってきたが、私にとっては使いにくかった。

なぜなら、たった1分脱水をするにも、実際は6分もかかった。

   洗濯物や人にやさしすぎて、かえってまどろっこしい。

他にも不満タラタラ。

新しい洗濯機で、明日からはイライラせずにお洗濯ができる。

また、毎朝、前の家にお洗濯しに帰らなくてもいいのが一番嬉しい。

******************

刺しゅうのお稽古へ行った。

刺しゅうより、おしゃべりの方に充実感を味わえた。

Img_5174 

******************

夜、修学旅行から娘が帰ってきた。

USJや海遊館のことをたくさん話してくれた。

USJでの昼食は、ポップコーンを買って食べただけだったそう。

    たぶんそうなるだろうと思っていた。

7000円ものお小遣いは、ほとんど使い切っていた。

    修学旅行と言う名の豪遊だね。

ま、無事に帰ってきたんだから良かった良かった。

2010年10月21日 (木)

刺しゅう / Narcissus ~スイセン~ 完成

クチュリエの刺しゅうキット『摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会 102 Narcissus ~スイセン~ 』完成。

これはサテンステッチが多く、それを苦手とする私にはちと辛いものが・・・。

案の定、細長い緑の葉は、まるで青虫のように(^_^;)。

Img_5171

******************

今日明日、娘は関西へ修学旅行。

今日は残念ながら雨模様だが、子ども達にとっては修学旅行と言うだけで楽しいはず。

ふと思う。

7000円ものお小遣い、何を買ってくるんだろう。

ともかく、明日、元気に帰ってきて欲しいと願っている。

******************

通信教育の卒業式に参加しなかったので、今日、卒業証書が届いた。

証書自体は小さめだったが、それを入れているケースがりっぱ。

一応(私なりに)苦労して得た卒業証書だが、この次の段階である資格を取らなければ意味がない。

来年、資格を取るために、もう一度勉強し直し、体力もつけておかなくては。

******************

私が生まれる前の映画「愛情物語」を何十年かぶりに見た。

小学生の時に見て、すごく感化された映画。

よほど印象が強かったのか、内容や情景をけっこう覚えていた。

2台のグランドピアノを向かい合わせにし、親子で連弾しているのは当時の私にとって夢のような世界だった。

またショパンのノクターンが弾けるようになりたくて、独学でピアノの練習をしたものだ。

大人になってから数年間、先生についてピアノを習いましたが、暗譜で弾けるのはショパンのノクターン2番だけ。

私がピアノ好きになった原点はこの映画だったんだ・・・・と、しみじみ。      

2010年10月20日 (水)

カフェカーテン

新しい家で暮らし始め、今日から2週間目。

新しい生活にだんだん慣れてきました。

今日はダイニングにカフェカーテンを。

布はすっごく安く買っていたのを引っ張り出し、適当に切って端を手縫いで始末。

ミシンで縫えば早いのですが、重いミシンはまだ持ってきていないので。

でも、久しぶりの手縫い(運針)も悪くありませんでした。

チクチクとパッチワークをしたくなったくらいです。

Img_5158

******************

ここ1ヶ月、足の調子が悪くて正座が出来なくなりました。

右の股関節は生まれつき悪かったのですが、それを知らず知らずかばっていたせいか左膝の激痛。

左足をかばうと、今度はもともと悪かった右足も激痛。

お引っ越しで重い物を持って歩き回ったので、完全に両足を痛めてしまいました。

引っ越し業者に頼らず自分達で出来るだけ荷物を運ぼうと張り切っていた私ですが、体がついていきません。               

2010年10月 7日 (木)

刺しゅう/摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会 100 ~アスター~ 完成

フェリシモ・クチュリエの刺しゅうキット「アスター」が完成。

小さく簡単なステッチの刺しゅう作品なので、気楽に楽しくステッチ。

気晴らしにステッチするつもりが、ついついのめり込んでしまいました。

Img_5131

この画像では花の色が青くなっていますが、実際には藤色です。

画像処理をして実物に近い色にと頑張ってみたのですが、うまくいきませんでした。

******************

今日、娘の懇談会でした。

成績を見てショック。

先生の言われるよう確かに「伸びしろ」はあります。

    先生、成績が悪くなった時の表現方法、お上手です。

2010年10月 5日 (火)

ピアノの移動

今日の午後、ピアノ運送さんが来るのかと思っていたら、
朝8時半、家の前にトラックが・・・・。

今日の午前中は他の運送があって、うちはいつになるか朝の電話で連絡してくれるはずだった。

その連絡、トラックが来ておおわらわしている時に留守電として入ってきた。

9時に運びに来るって。

おいおい・・・もう来てるよ(^_^;)

ところで今の私のピアノは25年目。

ピアノ移動はこれで2回目なんだけれど、運び方を初めて知った。

ピアノの3つの足とペダルをはずし、本体を横向きにして運ぶんだ。

大人二人が汗を垂らして運んでくれた。

運送代金は3万円くらいしたけれど、このように運べないから高価でも仕方ないと思った。

新しい部屋で、少しだけピアノを弾いてみた。

響き過ぎる部屋だと思ったが、思っていたよりきれいな響きだった。

******************

11月から娘は一般のスイミングに入るのだが、今日、泳ぐ曜日と時間を決めてきた。

週3回も入れたけれど、選手育成コースと比べると遊びのようなスイミングなので、娘も文句を言わない。

中学生になれば何かの部活に入ってスイミングに行けないようになるだろう。

しかし、できれば週1回でもいいからスイミングを続けて欲しいと思っている。

******************

昨日、お寺の行事があった。

その準備などで心身ともに落ち着かない日が続いていた。

気にかかることがすみ、今日は落ち着いた気持ちで展示会用の刺しゅうができた。

これは↓気分転換用のクチュリエ刺しゅうキット。

Img_5126

2010年10月 3日 (日)

刺しゅう / Raspberry(ラズベリー)完成

お庭での出会いをつづるクロスステッチ花図鑑 3 Raspberry(ラズベリー)が完成しました。

Img_5120

これはフェリシモ クチュリエのキットです。

クロスステッチって単純なステッチなので、よそ事を考えながら制作。

私に珍しく深夜までボォーッとステッチしていたので、一昨日には出来上がってました。

さて、考えていたよそ事・・・・。

いろいろあるのですが、今日、その1つを処理してきました。

「とうとう」と言うか「ようやく」と言うか、娘のスイミングのコース変更をしました。

小2から選手育成コースに入っていたのですが、それを止めて、一般に戻ることにしました。

娘が水泳が好きで自ら頑張れる子ならば、大変な練習も我慢できたのでしょう。

でも最近「速く泳いで、それが何になる?」と思ってた娘。

もう限界かな。

それで今日、コーチに止めることを言いました。

一応、引き留めてはくれました。

でも、どうしても娘は止めたいと言うことでコース変更に。

今、娘は晴れ晴れ。

私は、まだ少しみれんを引きずっています。

2010年10月 1日 (金)

娘の手作り / ビーズのウサギ

お寝坊だった娘が、最近毎朝6時に起きてビーズ遊びをしています。

今朝出来上がったのがこの↓ウサギ。

Img_5113

参考本は『丸小ビーズで作る動物モチーフ』(ブティック社)。

さて、私はここ二日、気楽なクロスステッチをしています。

まだ全部ステッチし終えていませんが、途中経過の様子は↑。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »