« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

タティングレース * 練習 2011/01/30

タティングレース、だいぶん出来るようになってきました。

教科書にしているのは『やさしいタティングレース』(雄鶏社)。

基礎レッスンが11課程あり、今日はレッスン6まで進みました。

Img_5346      

画像アップしてるのは、
  レッスン4「シャトル1個で編む―モチーフ」、      
    レッスン5「2本取り(シャトルと糸巻き)で編む―エジング」
  レッスン6「シャトル2個で編む―モチーフ」

今までタティングレースを少しはしてきていたのですが、シャトル2個で編むのは初めて。

なんだか難しそうで、避けてたのです。

でもこの本で練習してみると、思っていたほど難しくない。

難しいと思っていたことが出来るようになり、楽しくってたまりません。

ところで、糸の始末ですが、この本ではボンドを使うようになっていました。

娘の手芸用ボンドを借りて処理してみたところ、褐色になっちゃった!!!!
   白いモチーフ、一部分、変な色になっているでしょ。

思わぬ失敗をしたので、乾くと透明になる手芸用ボンドを買ってきました。

でも、糸の始末は綴じ針を使うのが私に合っているかも。

次はレッスン7「スプリットリング=シャトル2個使用」なんですが、

説明を読むだけでは理解できない所が・・・。

他のタティングレース本を参考にしながら、これも乗り越えていかねば。

2011年1月28日 (金)

刺しゅう/摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会 112 ~スノードロップ~ 途中

Img_5342

葉の部分、スプリット・ステッチです。

長年刺しゅうをしていますが、スプリット・ステッチ、初めてしました。

戸塚刺しゅうでのステッチ名を探してみたら、アウトラインステッチの応用8「糸を割りながらアウトラインステッチのように刺す」となってました。

戸塚刺しゅうではマイナーなステッチのようです。

さて、今日、刺しゅうのお稽古日でした。

とても楽しく半日を過ごしました。

ダンシャリに夢中になっている先生から、刺しゅうに関する物をたくさんもらってきました。

半製品も何点かいただいたので、どんな刺しゅうにしようかとウキウキ。

したいこと、いっぱいです。

******************

9月にあるレース編みの検定に向けて、実技の勉強を始めました。

1級ではタティングレース、フィレレース、ボビンレースが出てきます。

フィレレースとボビンレースは一度もしたことがありません。

手持ちのボビンレース本を見たのですが・・・・さっぱり、わからん・・・(>_<)

ならば先ずはタティングレース、と思って久々にシャトルを持ちました。

あまりにも久しぶりすぎて、編み方を完全に忘れていました。

そして失敗ばかり・・・。

ミスに気づかずリングをとじてしまうと、やり直しがきかないし・・・。

    無理矢理リングを広げようとしたら、糸がボロボロに。

今のところ、写真の右下の練習作品が楽々作れるよう、練習に励んでいます。            

2011年1月26日 (水)

チュニック編み*編み中 '11,1,26

少し服らしい長さになってきました。

Img_5336

これで100段くらい。

身頃の半分くらいにはなってるかな?

今日は編み物クラブだったので、
いつもより長い間、このチュニックを編むことが出来ました。

たくさん編めたと思っても、数えてみると10段。

1段編むのに15分はかかる私。

編み物クラブの他の人たちが次々と作品を仕上げ、
次々とおもしろそうな作品に挑戦しているのを羨ましいと思いながら、
トロトロと編んでいます。

******************

今日もなんとなく体調が悪く、
正座していると膝が痛くてたまらないので、お習字のお稽古はおサボり。

夕方は家でゴロゴロしていました。

寒いなぁ~、しんどいなぁ~と思いながら手を見てみると・・・・
右手薬指の関節が腫れてるんです。

腫れて指が曲がりにくくなっているし、もちろん痛みも。

指をぶつけたり、ひねった記憶もないし、
ましてやいつから痛み出したのかもわかりません。

自己診断は危ういことなのですが、これって腱鞘炎?

2011年1月24日 (月)

刺しゅう * 青い花 2枚目ステッチ中~1~

Img_5329 

青い花、1枚(右)は先々週完成しました。

ちょっと物足りないような気もしますが、6枚全部刺し上がってから更に手を入れるかどうか考えましょう。

******************

ここ数日、風邪気味で・・・。

この免疫が落ちた状態では、流行りだしたインフルエンザにかかりそう。

ダラダラとすごしています。

その反対に娘は、先日買ってやったゲームソフトに夢中。

スイミングの検定で15秒を切ったらソフトを買ってやると物でつったら、一気に4秒もタイムが上がりました。

本人曰く、物につられたわけではないけど・・・。

ま、一応約束したことなので高いソフト買ってやりました。

今はゲームに夢中ですが、後1週間くらいで飽きてくれればと思っています。

ゲームより本を読んだり物作りをする方が楽しいと私は思ってるから。

2011年1月22日 (土)

編みひも使いの3wayニット 制作中(約5割)

Img_5327 

このニット、細長くマフラー状の物を2枚編むのですが、今↑2枚目に入ったところ。

昨年10月くらいから編み始めているので、作り目の仕方、忘れていました。

3回目にしてようやく満足できる作り目に。

参考本では「一般的な作り目」となっていたので、そのとおりしてみたら1枚目と違うし、きれいじゃない。

1枚目の時は「かぎ針と棒針を使用した目の作り方」をしたのをすっかり忘れてました。

めんどうでもチマチマと記録していった方がいいですね。

    このくら覚えているだろうと思っていた事、ことごとく忘却・・・これも年のせい?

******************

昨日「猫毛フェルト12ヵ月」という本を買いました。

すでに猫毛でフェルトを作る本は買って持っていたので、買う予定はなかったのです。

でも本屋さんで娘がこの本を見ているのを横から見てみると・・・・

    きゃ(^o^)可愛い!!!

つぼに入っちゃっいました。

「鏡もち猫」のアイデア、可愛らしさ、たまりませんw。(*^_^*)

猫毛抜きにして、ただのフェルト手芸の本としてもホホォ~と思えるし、猫の写真とエッセイとしても楽しい本です。

2011年1月20日 (木)

刺しゅう * ブラックワークのリネンバッグ ステッチ中~2~

  Img_5326         

ブラックワーク、楽しくなってきました。

布目はあいかわらず見えにくいので、虫眼鏡を使いながらチクチク。

きれいにはステッチ出来ていませんが、間違えてなければ良しとしています。

まだ図案全部は刺していません。

表のステッチが刺し上がるのは来週くらいかな?

裏もステッチしようと思っています。

作品の上に置いてある本、買いました。

クロスステッチの本です。

お値段の割には内容はいまいち。

素朴なデザインで、初心者向け。

可愛いと言えば可愛いけれど、私のツボには入りませんでした。

本の中身を見ずに買わなければならない通販は、一種のばくちですね。

******************

今日、隣の奥さんと漢検の問題集を買いに行きました。

たくさん出ていますね。

選ぶのが大変でした。

でも文字が小さいのは見えにくいので、すぐにボツ。

情けないけれど老眼鏡をかけても見えにくいのです。

ともかく何種類もの本を見比べて、お互い気に入ったのを2冊ずつ買いました。

自分のが勉強し終えたら交換しようねって話し合いましたが、そんなにたくさん勉強できるかな?

1冊全部仕上げるのも大変だもの。

本屋さんの後、楽しくショッピング。

高松のアーケード街、三越から天満屋まで1往復歩きました。

こんなにウィンドショッピングをしたのは何十年ぶりか・・・。

足はしんどかったけれど、メチャクチャ楽しかったです。

2011年1月18日 (火)

チュニック編み*編み中 '11,1,18

一昨日、試験が終わり、ようやくブログ再開の余裕ができました。

来年は、もうこの試験は受けないでしょう。

編み物に関する勉強はけっこうおもしろく、後々役に立ちそうですが、私は服飾の製図は嫌い。

服飾の編み物は気楽にする方がいいです。

で・・・気楽に・・・・と言っても、

気楽に編んでいたら、いつ出来上がる事やら↓(^_^;)

Img_5324

1ヶ月ぶりに「中上5目一度」をしようとしたら、やり方、忘れてました。

先生に「中上5目一度なんてあるの?」と聞かれたのですが、5目を一度に編むのなら「中上」がきれいに見えるので我流で「中上5目一度」をしています。

******************

今春、娘が中学生になります。

気が早いと言われるかもしれませんが、3年後の高校入試が気にかかっています。

やっぱり世間一般的に学習塾に行かせた方がいいのだろうかと、親戚や友達にいろいろアドバイスしてもらってます。

娘にはたくさのお稽古をさせていますが、この上学習塾となると我が家では大変です。

ならばお稽古を止めさせればいいのですが、こういったお稽古事は細く長く続けることがいいと思っている私。

娘の学習に関していろいろ悩んでいますが、どんなに親が気をもんでも最後は娘しだい。

本人は学習塾には行きたくないと言っているので、当分は1人で頑張らそうと思います。

さて、どうなることやら・・・。

娘に期待しない方がいいですね。

私は私でいろんな勉強していきます。

例えば、先日の編み物検定の後、ひょんな話のきっかけから「漢検、受けに行こう」って隣の奥さんと盛り上がってしまいました。

漢字を覚えることで、ボケ防止にもなるかもね。               

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »