« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

桜のようなロシアレース * ボビンレース

今日、ボビンレースの先生に私が作った作品をブログに載せても良いという許可をいただきました。

それで作りためているのを少しずつ見てもらおうと思います。

まずは今年の春ころに作ったロシアレースです。

Img_6419

ロシアレースとして教えてもらったのはこれが最初です。

ボビンレースでのロシアレースは、ブリューゲルレースやバテンレースと似ています。

ブレードを織りながら間に飾り模様を入れていきます。

ブレードの間に七宝模様が5つありますが、それぞれ一筆書きのように織り込んでいきます。

一見難しそうですが、それほど難しくはありません。

難しくはないけれど、手間と時間はかかります。←トーションレースと比べてですが

ギンプを学びたいという私の希望で、ブレードの中心に飾り糸1本入っています。

この作品、デザインが可愛いのでぱっと見はグッド。

でもよくよく見れば、アラが・・・・。

ですからアップ画像は出しません。

******************

麻糸50/2 7ペア(ボッケン)   ギンプ1本(DMCパールコットン5番)

2012年6月 6日 (水)

ピンクッション 完成 * 刺しゅう

刺しゅうの先生がデザインされたピンクッションを作りました。

Img_6410

Img_6416_2

このような八角形のピンクッションを作ったのは初めてです。

私の刺しゅうの先生は、このようなピンクッションをたくさん作られており、いろんなデザインの中で一番私好みなのを作ってみました。

この中につめる綿の手持ちがなかったので、ボビンレースや編み物のくず糸をつめました。

ボビンレース用の糸は捨てずに溜めておくとピンクッションの詰め物に使えると教えてくれたのは、ボビンレースの先生。

このピンクッションは刺しゅうやボビンレースの先生方のおかげで出来た物です。

******************

今日午前中は太陽と金星が重なるというので、私も何度か観察しました。

良いお天気に恵まれ遮光板も大活躍してくれたのですが、私の視力でははっきりと金星が見えませんでした。

なんとなくボヤーッと黒い影があるのかな?と言う感じ。

10年前ならばはっきりと見えたんでしょうが・・・・残念です。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »