« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

グルグルのロシアレース完成 * ボビンレース

6弁の花びらにウィービングステッチのようなグルグルが入ったロシアレースが完成しました。

Img_6639

ボッケン80/2   6ペア   直径9㎝

織り方は単純だと思うのですが、どういうわけか私にはややこしくて、何度も何度も織り間違えました。

可愛い作品とは思えませんが、織りがいのある楽しいレースです。

グルグルを可愛いタリーにしてもう一枚織ってみようかと思ったのですが、別に気が向いてしまいました。

タリーを作るならクリュニーの可愛いレースが織りたいなぁ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

にほんブログ村のランキングに参加しています。

クリックしていただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

連続編みモチーフでノースリーブを編み始めました

11月初旬にコミュニティー祭りが例年行われています。

私はその地域の編み物クラブに入っているので、ここ数年、作品を展示会に出していました。

さて今年、実はまともな編み物作品、展示できるのがないのです。

作品搬入まで1ヶ月半。

なんとか一作品くらいは編めるかしら・・・・と、手持ちの本を見て興味を引かれたのが『連続編みモチーフの模様集』(日本ヴォーグ社)。

全く連続編みモチーフを編んだことがない私。

でもなんとかなるだろうと先週水曜日、本に載っていた「連続編みモチーフの基礎レッスンをしましょう」を参考に編み編み・・・。

連続編みモチーフの編み方のポイントが理解できたので、自分好みのモチーフを編んでみました。

エミーグランデと2/0号のかぎ針を用いてゲージを編んでみたのですが、少しゴワゴワ。

まぁそれでもいいやと、近くの手芸店へエミーグランデを買い出しに行きました。

でも、私の今の気持ちに合う色のエミーグランデがない!

それならば細い毛糸はないかと物色していたら、毛糸じゃないのですが「ウイスター ソフクール」というのを見つけました。

さわってみたら柔らかくやさしい感じ。

ベージュという色合いもいい。

使用針はかぎ針3/0号となっていましたが、なんとかなるのでは?

試しに1個だけ買って、編んでみました。

柔らかく肌触りも良く、一番ラッキーだったのはこの本に載っているノースリーブのゲージと合ったこと。

総モチーフのウェアーはむつごくて嫌いなんですが、作品展用にノースリーブを編んでみることにしました。

このノースリーブ、151個のモチーフを編まなければなりません。

今まだ15個。

まだまだ先は遠いけれど、モチベーションを高めて一気に編んでいこうと思います。

Img_6636

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ブログ村のランキングに参加しています。応援クリック、ありがとうございます。

ここ↓をクリックしてくださると、素敵なレースの園に行きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

可愛いタリーのお花付きトーションレースが織り上がりました

半分くらいしか出来ていなかったトーションレースを、月曜日から一気に織り上げました。

一人でジョイントするにはまだまだ力不足ですから、ジョイントする時は先生が近くでいて欲しい私。

だから金曜日のお稽古までに織り上げておきたかったのです。

お稽古日前日、家事を手抜きしてボビンレース三昧したのですが、少し織り残してしまったぁ~。

でも先生が横にいてくれてるお稽古時間内になんとか、ジョイント終了。

     あぁ、良かった*良かった。

手間な布付けが待っていますが、また1つボビンレースが織り上がり、嬉しさいっぱいです。

Img_6626

ボッケン#80/2 27ペア   19.5㎝四方

初めてタリーを花のようにしたので、花の中心の糸をきれいに引けているかどうか不安でした。

ピンをはずして織り方を見てみると、大きな失敗はなかったので安心。

でも、いろんな形・大きさのタリーに笑ってしまいました。

個性がありすぎる!!!

Img_6629

アップした画像のタリーはマシな方。

それでも下手だなぁ~。

織っている時、ピンが刺さっている裏側ではきれいに見えたんですけどねぇ~。(^-^;

ま、最初っからタリーを上手に作れる人はいないと思って、修行していきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ランキングに参加しています。応援のクリックしてくださると嬉しいです。

↓クリックしてくださると「ブログ村レース」に行きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

久しぶりのトーションレースとタリー

今日のダンナはめずらしく仕事が入っていなかったので、親子3人でどこか遠くに遊びに行きたい(たとえば高知県や愛媛県の動物園)と思っていたのです。

しかし台風で四国四県のうち警報が出てなかったのは我が香川県だけ。

娘は残念がりながら今日も朝早くから部活動へ。

今日は思わず手仕事が出来ると、10日ぶりにトーションレースを再開しました。

Img_6617

この作品で難しいのは、タリー6個で作る花。

6個のタリーの大きさ・長さが、なかなかそろわないのです。

でも、今日はうまくできました。

100点満点のタリーではありませんが、まぁ悪くはないです。

タリーはこの作品から先生の教えてくれた方法で作っています。

それだと4本のボビンのうち中2本をレース台の上でコロコロと転がすのです。

転がすことで、糸の撚りがゆるみ、糸が切れそうになるんですよ。

楽しく?コロコロしているうち中心の糸がプツンとなることもあるので要注意。

糸が切れそうになったら、クリクリとボビンを回して撚りを戻します。

こうしていると、娘が部活から帰宅してきて言うことには、譜面台がやっぱり壊れたと。

強力接着剤で修繕したのですが、ダメだったそうです。

新しい譜面代を購入しなくてはと、親子3人で近くのイオンに買い物に行きました。

久しぶりに家族で遊びに行き、ボビンレースは中途半端になりましたが、良い休日となりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。応援のクリックしてくださり、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

巾着バッグ完成 * 手作り

コットンタイム9月号に付いていたカットクロスを使って巾着バッグを作りました。

     昨夜まちがえてコットンフレンドと書いてました。

     すみません。m(_ _)m←酔いと眠さでぼけてた私

Img_6612

アラウンド50のおばさんが持つには、可愛すぎるバッグです。

でもこういうのを作ると、気持ちが若返ってきますよ。

これを作っていてイラッとしたのは、表布と側面のまちをバイアス布で縫う時。

なんでこんな面倒くさいことをしなけりゃならないんだ!!と思いながらも、できるだけ丁寧には縫い上げました。

風工房さんデザインのモチーフを編んで縫い付けたのですが、白糸だったのであまり目立たなかったのが残念。

でも、白いエミーグランデで直径約10センチのこのモチーフ、気に入っています。

おとなしく控えめな感じが良いかしら?

このモチーフは『モチーフ模様編み集』(雄鶏社)を参考にしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ランキングに参加しています。クリックして応援してくださると幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

雄鶏社の手芸本が本屋さんの一角に

夕方、娘と本屋さんへ行ったのです。

数年前住んでいた所に近い本屋さんへ。

久しぶりでした。

何気なく手芸本を物色していて発見。

あの懐かしい雄鶏社の本がずらりと並べられているのを。

去年までは雄鶏社の本がワゴンに入れられ、半値で売られていました。

ワゴンどころかちゃんとした棚数段にズラズラズラと雄鶏社の本。

感激と悲哀と・・・とにかく懐かしさで気持ちはいっぱい。

「はじめてのボビンレース」とか「タティングレース」も並んでいましたよ。

オークションなら定価より高く売買されている本が、定価の半値で売られてるのを見て、思わず商売したろうかと思ってしまった私。

いえいえ、私はそんなことはできないと、自分が欲しい本だけ買ってきましたよ。

Img_6581

パッチワークの基礎本と、刺し子の本2冊を。

帰宅して刺し子の本をオークションで調べてみてびっくり!!!

一桁ちがう値段で売り出されていました。

この本、まだ1冊、本屋さんに残っています。

明日また買ってこようかしら?hahaha(^o^)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日から始めたロシアレース(ボビンレース)、先生がしてみせてくれた織り方、一応織ってみたのですが、微妙・・・・・・・。

ちゃんと教えてくれたとおりに織れている自信がありません。

ボビンレースの本に、ウィービングステッチのような織り方が載っていないかと探してみたのですが、私の持っている本には無い・・・・・。(T_T)

分からないので次のお稽古までこのロシアレースは眠らせておきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

円形の花2刺し上がり * 刺しゅう

昨夜、急に刺しゅうの神様が降りてきました。

夜遅くまでチクチク。

ここ数ヶ月ぶりです。

そして、今日午後あった2ヶ月ぶりの刺しゅうのお稽古で、仕上げました。

Img_6578

『円形の花2』です。

ステッチの学習として、先生が講習会で習ってきたのを教えてもらいました。

いろんなステッチで変化があり、おもしろかったと言えばおもしろかったですよ。

残念なことに私はフリーステッチが苦手で、やっぱりカビが生えたようになってしまいました。白カビ、分かるでしょ

先生にマカロンポーチのことを話したら興味を持たれたようで、来月のお稽古で見せて欲しいと言われました。

今日、先生にお借りした刺しゅう本を参考に刺しゅうをしたマカロン・ポーチ、何個か作るのを次回までの宿題と自分で勝手にきめました。

こういうように目標を決めなきゃ、すぐにダラダラしてしまう私ですから。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ポチッと応援してくださり、ありがとうございます。何気ないワンポチだとしても、励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

トーションレース完成 * ボビンレース

織ってみたらけっこう可愛かったトーションレース、昨夜、ようやく布を付け終えました。

Img_6563

布を付けて「あぁ、これってハンカチだったんだ」と気がつく鈍い私。

こういう物を作りたいという目的を持って、ボビンレースを織るということはない私。

技術向上に向け、先生の指導の下?ただひたすら織り続けているうちに、使いもしないハンカチばかり出来ています。

でも良いのです。

ボビンレースって、とても楽しいから。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ブログ村ランキングに参加しています。これからブログ、頑張ってみようかなと、ずぅずぅしくもパッチワークキルトにも新たに参加しました。ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »