« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

シランの花 & かえるにゃんオリジナル織り始め

朝、ザーザーと雨。

午後、天気予報どおり雨があがったけれど、曇り空。

そんなお天気の中、シランの花がどんどん咲き始めています。

蕾についた水滴の中にも、シランの花*花*花。

P4300030_2  

    フリフリのレースをつけて風といっしょに踊ってる?

P4300040_3

寄せ植えの鉢から、出てきたあなたはだぁれ?

P4300072

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オリジナルデザインのトーションレースを織り始めました。

P4300079

今度のはタリー入り。

遊び心で色糸も入れてみました。

でも、あまり可愛くないと思います。

自分でデザインしたものの、気に入っていません。

 

2013年4月29日 (月)

キンセンカが豪華に見える

カメラで遊んでます。

1本10円くらいで買ってきたキンセンカをマクロ機能で撮ってみました。

P4290012

くっきりはっきり

P4290015

                    花弁が豪華

P4290017 

蕾のうぶ毛が、なんか痛そう・・・

P4290022 

                 リンとしてる

P4290025

あなた、本当にお安いキンセンカ?

キンセンカ様、お見それ致しました !(^^)!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4本&2本のギンプを中央に集めて4本のハの字に。

P4290028

これからは延々と蛇状態に織っていきます。

2013年4月28日 (日)

PCとカメラをいじる

今日はパソコンやカメラをいろいろいじって遊んでしまいました。

パソコンでは、このブログに『ブログ村レース新着画像』のリンクを。

カメラではいろいろな機能を試してみました。

面白写真が撮れますが、私は普通に撮るのが一番好き。

それで普通にアップして私の可愛い彼を撮ってみました。

P4280002

かっこいい?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方、娘が修学旅行で必要な物を買いに行きました。

2013年4月27日 (土)

衝動買いポチッとな(+_+) 

無駄遣いしちゃいけないと思っていたのに、アマゾン(仏)からの本の案内を見て一目ぼれ。

ビスコーニュの刺しゅうが、めちゃ可愛い!!!(わたし好み)

欲しい!欲しい!

まず、アマゾン(日)で探してみると・・・・・ない、まだ載ってない。

仕方なくアマゾン(仏)でその1冊だけを注文してみました。

17,10ユーロの本に送料が11ユーロほどかかるのは痛い!!!

悩んだあげくアマゾン(独)でついで買いの他2冊も加えてポチしてしまいました。

  でもこれが届く頃には、熱が冷めているかも。

  もしかしたら今日明日にも日本のアマゾンで買えるようになってたりして?

気を取り直し、気になるその刺しゅう本を紹介します。

   アマゾン(独)にリンクしてます。

好みは異なるかもしれませんが、ちょっと見てみてください。

La passion des biscornus : A broder au point de croix

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゴールデンウイーク 初日ですが、万年主婦はかえって忙しいものです。

朝早くから娘のお弁当作り。

連休中ずっと部活動があるので、家族で遊びに行くなんてできそうもありません。

それで私はボビンレースにいそしめるわけですが、

    そんなに進んでませんねぇ   (1時間くらいしかしてないもん)

P4280038

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、今日のうちのお花です。

P4270020

先日見ていただいたボタンと異なる株です。

2013年4月26日 (金)

ショッピングモールへ

午前中、ボビンレースをしに高松へ。

2時間ほどでここまで進みました。

P4270036

糸継ぎで糸が2本重なってるの、けっこう目立ちますね。

ところで、教室でせっせと織っている間、お腹がすいてすいて・・・。

   朝食、普通どおり食べてたんですけどねぇ・・・・。

      育ち盛りだから?   脂肪が ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高松の帰り、高松○オンに寄りました。

リニューアルセールのためか、いつもより多くの人が来ていました。

ここに寄った目的は食事と本屋。

新しく出た手芸本のチェックをしたかったのです。

欲しい手芸本が何冊かありましたが、いつもの週刊誌2冊買っただけ。

娘に欲しい本を買ってやると言っているので、今は無駄遣いできません。

それにしても、週刊誌買っただけで粗品としてティシュボックス1箱もらえてラッキーでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘が10年程続けていたピアノのレッスンを止めることにしました。

先生の都合でピアノのレッスン時間が遅くなるとのことで、先生からこのままレッスンを続けるかどうか打診されていたのです。

弾きたい楽譜は充分読めるようになったので止めてもいいと娘。

娘はもう受験生だし、部活動も昨年度より忙しくなっているしと私。

ドビュッシーの『アラベスク』を習っていたのですが、完全に弾き切ることなく終わりとしました。

良い先生だっただけにもうお会いできないかと思うと寂しい。

2013年4月25日 (木)

本を借りる & 新しいカメラ

知り合いがボビンレースの本を貸してくれました。

志村冨美子先生の『ヨーロッパの各地をめぐる ボビンレース集』です。

P4250016

読んでいて胸が熱くなりました。

この本を私も欲しいと思ったのですが、とんでもない高値に。

100ページほど全コピーさせてもらいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週注文していたカメラが届きました。

顕微鏡のような写真が撮れるとのことで、試してみました。

P4250013

↑これ、何だと思いますか?

ブルーシールの上の食塩です。

モデルのお塩より、ブルーシールの表面がこうなっていたことに驚きました。

ちなみにカメラは『 OLYMPUS Tough 』です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2週間ぶりにロシアレースをしました。

ギンプの入れ方をすっかり忘れていて、なかなか進みません。

P4250006

これから長い長い糸の旅が始まります。

2013年4月24日 (水)

『 Kaerunyann original no.4 』 完成 * ボビンレース

昨夜、夜なべをしてボビンレースの布付けをもう一枚しました。

1か月前には織りあげていた『 Kaerunyann original no.4 』 がようやく完成。 

Img_6897

なぜ1か月も放置していたかって?

布付けって、なんだか面倒なんです。

実際やり始めたらそれほど苦ではないんですが、細かい作業ですからやり終えた時には目と肩・首が痛くなる。

だからなかなか取り掛かれない・・・・。

でも出来上がると作品がピシッと引き締まります。

Img_6900

この作品で、とかく幾何学的な模様のトーションレースにおいても具体的なデザインにしたかったんです。

作品を見て、私が何を具体的なデザインしたか分かっていただけでしょうか?

角かくしていますが、バラの花に見えるでしょうか?

Img_6901

後もう一つの目的は、縁のシェルをリネン&ハーフで織ってみたかった事です。

ちょっと変わった縁になり、これはこれで良かったかな?

Img_6905

実を言うと、頭の中で描いていたより完成作品はイマイチなんです。

もっともっと良いデザイン、創り出していきたいと思っています。

2013年4月23日 (火)

『 Kaerunyann original no.5 』 完成 * ボビンレース

私のオリジナル・ボビンレース作品、5作目ができました。

  つまり『 Kaerunyann original no.5 』の完成!

Img_6889_2

大きさ:16.5センチ四方

ボッケン60/2 生成 23ペア

Img_6890

こんな感じでデザインをかいて織ってます。

部分をアップ。

Img_6893

Img_6895

作品展に出すために布付けをしました。

生成色の薄い布を持っていなかったので、刺しゅう用に買っていたDMCの布を使いました。

かがり糸はパッチワーク用の糸。

パッチワーク用の糸って、細くてもしなやかで切れにくいのがいいですね。

Img_6896

↑これ、裏側です。

少し厚めの布なのでヘムかがりをした後は、ピケをつけてほつれ止めをして断ち切りにしました。

薄い布の場合は端を折り返して縫いとめていくのですが、その手間が省け、かえって楽でした。

たくさん溜まってる布付け、この調子でやっていこうかな?

製図だけしてまだ全然織っていないのが2作品。

ボビンレース修行、楽しくマイペースで頑張っていきます。

2013年4月22日 (月)

ボタン満開 & ボビンレース織り上がりました

明るい陽光を浴びて、ボタンが満開になりました。

Img_6877

たわわに咲きほこっています。

Img_6878

お花が重いのか、ほとんど頭(こうべ)をたれています。

Img_6879

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ボビンレース、ようやく織り上がりました。

Img_6883

明日、ピンを抜いて、布付けをする予定です。








2013年4月21日 (日)

もう少し

ボビンレース、後もう少し。

Img_6876

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日も寒かったですね。

福島では桜に積雪だったとか。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1年ぶりに髪を染めました。

初めてのライトブラウン。

白髪が変に赤茶けました。

鏡の中の私は、見慣れない変なおばさんになっていました。

2013年4月20日 (土)

猫団子

今日は、寒いですね。

ですから、我が家では久しぶりに猿団子ならぬ猫団子ができました。


Img_6873

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今織っているオリジナルのボビンレース。

進み方がノロノロ・・・・

5月の連休にある作品展に出したいので急がなくては。

Img_6875

2013年4月19日 (金)

一気に開花

ボタンの花が一気に開花。

130419_110115_2

特にお手入れをしていないのですが、今年も立派に咲いてくれました。

これ以外のボタンも満開を迎えようとしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログのデザインをいじってみようかと、『HTML&CSS』の本を買ってきました。

HTML本を見るのは10年ぶり。

ほとんどの事、忘れ去っていました。

本は買ってみたものの、もう挫折。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の午後はボビンレースで、角の製図(角の曲がり方数種類)を教えてもらいました。

簡単な角の曲がり方は何度か書いていたので楽でしたが、ボビンの+-がある曲がり方は一度も経験したことがなかったので製図には頭がショートしそうでした。

2013年4月18日 (木)

トーションレースの製図

今日は朝からずっと明日までの課題に取り組んでいます。

トーションレースの製図なんですが、レッスン毎に内容が難しくなってきて課題をこなしていくのが大変。

お稽古中に思うように製図がかけなかった帰り道、学んだばかりのグランドやモチーフなどを用いたデザインを考えながら車の運転をしていて赤信号に気付かなかったことも・・・・。

    右折信号の青矢印を青信号と見間違えたようで、今思い返しても冷や汗ものです。

デザインや製図することは好きな私ですが、課題がたまってきています。

Img_6871_2

赤や緑・紫などの色で製図していると目がチカチカし、いっそう老眼が進んでような気がします。

      ただ年喰って、老眼がすすんでるだけなんでしょうけどね。

さて後もう一つ、製図、頑張りましょうかね。

      今晩までにかきあげられるかな?

2013年4月17日 (水)

最近の私

春です。

あっと言う間に、四月も半分を過ぎていました。

雑草の中でたくましく花をつけてくれたチューリップも満開を過ぎ・・・・

Img_6868

半月前はほんの少ししか新芽をつけていなかったボタンも

昨日には蕾がふくらみ、今日はこれほどに・・・・。

Img_6866

生き生きとした季節となっていますが、最近の私ときたら・・・・。

春のせいか、年のせいか・・・・。

ミスが多くなり、6年間愛用していたマイPCを落として壊してしまいました。

まだなんとか動いてくれるのですが、無理をさせるとヒュ~ンと電源が落ちてしまいます。

それで新しいPCを買ってもらいました。

Vistaに慣れ親しんでいた私にはWindows8は未知の世界。

初期設定や使い慣れているソフトを入れ直すのに数日。

一番心配していた『Adobe illustrator』も何とか入れ直すことができました。

他にも入れ直したいソフトがいつくかあるのですが、ボチボチと。

こうした事でパソコンにかまけているので、手仕事がすすみません。

しなければならない事の期日が迫ってきており、お尻に火がついた状態になっているのですが、春の陽気に頭がぼぉーっとなっている今日この頃の私です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

娘は中学3年生になりました。

とうとう受験生になってしまいました。

今年担任してくださる先生も人柄の良い方のようです。

吹奏楽部の顧問の先生がかわられ、昨年度より強力な(熱心な)方らしいのが心配の種です。

音楽が「音が苦」にならぬよう、後数か月の部活動をなんとかやり遂げて欲しいと思っています。

Img_6869

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »