« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月21日 (日)

涼しげな模様編みのベスト 完成 * 手編み

ゆっくりゆっくり編み進めていたかぎ針編みのベスト、この二日間で一気に編み上げました。

「涼しげな模様編みのベスト」を参考に、作りました。

本来のデザインは松編みが全体に入っているのですが、糸を買い足すことができなかったので、ケチケチデザインに変えています。

松編みを裾の方に密集させ、肩や胸のあたりは余り入れていません。

P7210064

また、糸が足りなかったため、首繰りと裾にしか縁編みを入れることができませんでした。

しかし工夫しながら10玉つついっぱいに使い切り、自分なりに満足できるベストができました。

P7210067

さて、なぜ糸が足りなかったかというと、いつ買ったか分からない夏糸を使ったからです。

一袋10玉で500円。

ラミー60という糸です。

一玉50円とは思えないようなシャリ感のある糸で、かぎ針3/0でザカザカ編めました。

一作品仕上がると、また次すぐにでも編み始めたくなります。

細いレース糸でウエアーを編んでみたいなぁ。

            (大変で私には無理でしょうね)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もしよければ応援クリックお願いします。

クリックされるとすばらしい編み物ブログへリンクされ、私にもポイントが入ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

ロシアレース 途中経過

若葉ちゃんがそろいました。

完成までもう少し。

目鼻がついた感じです。

P7180061

今日、ボビンレースの先生から円形にする製図を教えてもらいました。

昼食をまともに取っていなかったためか、説明を聞いても頭の中で空回り。

でも、理解できたと思います。

****************

今日のおまけ。

P7160055

時々、窓に雀たちが集まって、チュンチュン大騒ぎをしてくれます。

そんな雀たちに、うちのハナちゃん夢中。





2013年7月 6日 (土)

長方形の製図 * ボビンレース

課題になっていた長方形のボビンレース製図をかきあげました。

P70600481


似たようなデザインになりがちなんですが、今回はトーションレースらしからぬ縁取りにして変化をつけてみました。

その縁のデザインは、何かの本で気に入ったのをメモしていたものです。

      その本、何だったか分からなくなりました・・・・残念。

メモを参考に自分なりに考え、特に四隅の縁のデザインでは数日悩みました。

こんな糸の渡し方「有り」かな?を悩みつつも、一応かいて完成と言うことに。

このデザイン、本当に思ったようにできるかどうか織ってみたいと思っています。

長方形のデザインにしていますが、正方形にしても可愛いだろうなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »