« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

いろいろあって、ただボーッと織っていました

この1週間、またいろいろな事がありました。

今年10年目になる愛車アリストのドアミラーが故障し、1ヶ月の生活費半分が飛んでいきました。

愛車が直ったと思ったら、愛猫ダイちゃんの体調が悪くなり、通院4日目の土曜日、とうとう死んでしまいました。

ダイちゃんに対し、「ごめんね」と「ありがとう」という言葉しか出てきません。

今はまだ何かにつけダイちゃんのことを思い出して涙が出てきます。

たとえば、このブログに載せようと制作途中のフランダースレースの写真を撮ってみたら、紺色のレース台の上にダイちゃんの毛が・・・。

P1280256

体調を崩して2日目、私に苦しさを訴えるためか今まで乗ったことのないレース台の上で寝ていたんです。

ダイちゃんは11歳で老猫でしたが、健康に気をつけていればもっと生きられたのではと思うと後悔の念ばかり湧き出てきます。

今はまだ悲しみでいっぱいですが、たぶん私はペットロス症候群ほどではありません。

時がくればこの悲しさは薄らぎ、ダイちゃんのいない生活に慣れるでしょう。

それまでレースをただひたすらボーッと織っていくだけ。

P5070053

最後に・・・・

  ダイちゃん、大好きだったよ。

  11年間、いっしょにいてくれてありがとう。

2014年1月19日 (日)

フラワーレース 2 * ボビンレース

フラワーレース2作目が完成しました。

P1190246

10月くらいから作り始めたので、だいたい3ヶ月ほどかかっています。

先生からは花だけを作ればいいと言われていたのですが、変に作りたがりの私は周りも織ってしまいました。

時間のロスだったかもしれませんが、私としてはいろいろ勉強になっています。

ただ・・・・この図案を一人で作るとなると、葉っぱの所・・・・自信ありません・・・・。

これから作っていくフラワーレースでなんとか習得していけるかな?

     「していけるかな?」ではなく、「していかなくてはね。」

P1190248

糸:ボッケン60/2

作品サイズ:18×14㎝

****************

ところで、

私、本当に良いボビンレースの先生に出会うことができて良かったと思う今日この頃。

私の自分勝手で考え無しのおしゃべりに付き合ってくださりながら、しっかりと指導してくださってる。

本当にありがたいことだと思っています。

****************

先日は私の誕生日だったのですが、こういう言葉を知りました。

Übung macht den Meister  (練習が名人を作る)

ドイツの言葉だそうです。

この言葉、大きく印刷して目に付く壁に貼りました。

作業台の右に貼ったので、まさに「座右の銘」(笑)。

これを見ながら頑張っていこうと思っています。

2014年1月15日 (水)

一文字にする覚え書き

糸を切らずに一文字に四つ組みのバーを渡していく方法の覚え書きです。

P1150244

10月くらいに始めたフラワーレース2号、ようやく織り終えることができました。

明日、ピンを抜いて完成です。

2014年1月13日 (月)

ビーズの色が

年末、掃除をしていて作りかけのビーズストラップを見つけました。

昨夜、それを作り上げてしまおうと取り出したところ・・・・・なんだか黒くなってる・・・・。

不思議に思いながらな続きをステッチしていったら・・・・

  はっきりくっきり違いが出てきました。

P1130242

その違い、この画像でお分かりになるでしょうか?

約1年半前に作っていた所のビーズは光沢を失い黒ずんでいるのです。

1年半でこんなに変色するなんて、悲しい・・・。

残念ですが完成させるのやめます。

この作品はキットとして購入した物です。

これを作られた他の方のビーズは大丈夫なんでしょうか?

私は素人だから分からないのですが、銀製品が黒く腐食するように、銀引きのビーズも黒くなるんですかね?

でもビーズケースに入れていたのは綺麗なままだったので、糸を通したことで腐食が進んだんでしょうね。

2014年1月11日 (土)

寒中お見舞い申し上げます

あけましておめでとうございます と言うより

 寒中お見舞い申し上げます の頃となっておりました。

インフルエンザが流行り始めた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ブログを更新していなかったこの1ヶ月、いろいろありました。

大きいことは父の入院と手術。

毎日、人工肛門にした父のお見舞いと汚れ物のお洗濯。

そして家には受験生の娘がいるので、3月まで気が休まりません。

少ししんどい時期ですが、時がたつことでなんとかなっていくだろうと一日一日出来ることをやっています。

こういう時ですからお稽古の集まりに参加することで、ずいぶん気持ちが救われています。

今年初めてのお稽古は「編み物」でした。

1ヶ月前、父の手術が終わるのを待ちながら編み始めたモチーフ繋ぎの続きをしました。

P1110241

マフラーではありません。

でも何になるか未定。

編みながら考えています。

糸はTEORIYAさんの「ポピー」色05です。

いつもマイペースな私ですが、今年もよろしくお願いします。

ブログ村の応援クリック、本当に嬉しく思っています。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »