« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

ドライブ編み交差のフレンチプル 完成 * 編み物 

目標どおり8月中に『ドライブ編み交差のフレンチプル』を完成させることができました。

P8310550

これが載っていた本は「’14春夏ニット」(実業之日本社)で、日野恵子先生のデザインです。

糸はニッケ「紫陽花」、グリーン系段染め(561)。

5&6号の棒針で編みました。

ドライブ編みの交差模様が少し難しそうですが、編んでいる時は楽しく、編み終わって充実感が味わうことができました。

楽しいと言っても、最後にした裾のドライブ編み4連続の交差は大変でしたがね。

でも私としてはそこそこに編み上げることができ、(編み地がちょっと緩くなりましたが)きれいだわぁ~と自己満足。

9月いっぱいくらいは、お出かけに着ていける物ができました。

このくらいの編み物しか出来ない私ですが、私にはちょっと難しい編み方が入っているニットの方がやる気が出ることに気づきました。

単純な編み方が続くと、すぐに飽きてくるので。

次に編みたいニットの糸は数日前に注文しました。

糸の入荷、遅くなるとの連絡がありましたので、当分、小物作りを楽しみます。

1

日本ブログ村ランキングへの応援クリック、ありがとうございます。

1_2
今は8月最終日の夕方。

娘は今、せっせと読書感想文を書いています。

       あ、感想文をほったらかしてアニメ見てる!

もう高校生だからあまり口出ししない方がいいのだけれど・・・・・・WWWWWWW

       親の方がヒヤヒヤ&イライラ。

2014年8月25日 (月)

ドライブ編み交差のフレンチプル 肩・衿まで

土日月3日間のがんばりで、なんとか肩はぎ、衿の伏せどめまでできました。

P8250517

脇のすくいとじ、裾と袖口の縁編みがまだ出来ていません。

ですからビロビロの状態です。

最近、異様に太りだした私ですが、本のレシピどおりのサイズでも着られそうで一安心。

    ピチピチ状態ではなさそうです。

身頃が出来上がり、まとめに入った時、編み物の先生が生きていてくれたら・・・と思いました。

私一人でも適当に作り上げることはできますが、編み物に関して経験豊かな先生のアドバイスが欲しいなぁと。

    実は数ヶ月前に編み物の先生、急にお亡くなりになってたんです。

編み物クラブには編検の1級や2級を持った人は数人いるのである程度のことは問題ないのですが、知識があっても経験と技量は亡くなった先生にはとうていかなわないと思う今日この頃です。

1
日本ブログ村ランキングへの応援クリック、ありがとうございます。

ところで、今日でここ2週間ほどの歯医者さん通いが終わりました。

治療と共に歯石も取ってくれましたが、痛かったよぉ。


2014年8月23日 (土)

この土日は編み物三昧

8月も下旬となり、本屋さんには秋冬物の編み物本が並ぶようになりました。

暑くて暑くて熱中症になりそう・・・と思いながらも、この冬はこれを編みたいあれも編みたいと心は毛糸にとんでいます。

ですが・・・

9月にはお出かけに着たいと思ってるニットが、まだ完成してない!!

頑張らねば!!  と、この土日(もしかして数日)は編み物ばかりすることにしました。

作っているのは『ドライブ編み交差のフレンチプル』。

「’14 春夏ニット」(実業之日本社)に入っており、一目惚れした作品です。

名前どおりドライブ編み交差に胸キュン。

段染めの糸も私好みの色合い。

P8230515

                            
ですから是非とも完成させねば。

今、2枚目の身頃半分出来ました。

明日には身頃を編み終えたいなぁ。

来週中に完成させるのが目標。

そして糸を注文して9月からは毛糸編みに。

なぁ~んて、うまくいくでしょうか?  ha*ha*ha* ヽ(´▽`)/

ところで、

この編み方、難しくないのですがボォォーっと編んでて1カ所間違えてたんです。

少しほどき直せばいいと思っていたら・・・・・・わぁぁぁぁ直せんぞぉぉ~。

しかたなく数段(5段くらい)全部ほどき直しました。

私にとってこういった斜め模様は修繕するには難しい編み方でした。

1
日本ブログ村への応援クリック、ありがとうございます。

ブログ更新さぼりたがりの私ですが、今夜、ギリギリで頑張りました。

      〈 更新7時間後追記 〉

あわてていたので、「身頃」の字を打ち間違えてブログ更新していました。恥ずかしい~(゚ー゚;

2014年8月21日 (木)

フラワーレース4制作中

フラワーレース4ですが、ほとんど進んでいません。

P8210512

以前の画像(右下)と比べ、本当にあまり進んでいないのが分かると思います。

P8090480
でも一応、ライン1本分は織り上げました。

エスカルゴのラインを織っていくのは単調だけれど嫌いじゃないです。

でも、そのラインに囲まれたネット編みは大嫌い!

技法的にはすごく簡単です。

でもきれいな形の方眼ができない。

きれいに出来ないのは仕方ないことだと分かっているけれど、工夫しても形がいびつになってしまうことにイライラ・・・( #` ¬´#)

このように私をイラつかせるネット箇所が後五つもあるんです。

この調子じゃ、このフラワーレース、年内に出来上がるのかしら。。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、またボチボチやっていきます。

1
今日は楽しくないブログ更新ですみません。

どなたか分かりませんが、毎日、応援クリック、ありがとうございます。

こんな私(ブログ)にもクリックしてくださり、嬉しく思っています。

2014年8月18日 (月)

アイリッシュクロッシェレースのお花ポーチ 完成

『手づくり手帖 vol.02』から河合真弓先生の「アイリッシュクロッシェレースのお花ポーチ」が完成しました。

P8180507

エミーグランデ(色番736)をレース針2号で編んでいます。

このくらいの作品なら3日くらいで出来るかと思っていましたが、編み上げた後の仕立てなどが結構時間を食いまして、倍ほどかかりました。

先日土曜日は実母の13回忌の法事だったとしても、制作活動はこの作品だけにしぼって頑張っていたのに6日間。

けっこう長い道のりでした。

で、出来映えはというと、10点満点中5点くらいかなぁ。

編み方は6点くらいはありそうだけど、仕立て、つまり内袋の付け方がひどくって。

残念な所は、次回、頑張ります。

さて、今回、方眼を編む時、縦筋がまっすぐになるように3本すくって長編みしました。

でも縁編みの長編みは、普通どおり2本すくってます。

P8180053

それにしても充実した6日間でした。

やっぱレースを編むの、楽しい。

    ボビンレースももちろん良いけどね。

河合先生のアイリッシュ、素敵なデザインだから大好きになりました。

楽しく編めるから40番のレース糸で編むドイリーにも、手、出しちゃおかな?

           フォ*フォ*フォ~ (←内なる意欲的な?笑い声)

1


日本ブログ村ランキングへの応援クリック、ありがとうございます。

次はフラワーレースの途中経過を見ていただけるよう、頑張ってみます。

       ほとんど進んでないけど・・・・

2014年8月16日 (土)

あと少しで糸切れ

『手づくり手帖 vol.2』が今週初めに届きました。

娘と本の内容・作品についてワイワイ。

文字をモチーフに様々な手芸作品が載っており、見るだけでも楽しめました。

二人とも気になったのは「メタルエンボッシング」。

やってみたいと思いネットで調べてみたら、材料費が高価なので今はギブアップ。

他、数日で出来そうだったのが河合先生のポーチ。

久しぶりに方眼編みとアイリッシュ、やってみようかぁと水曜日の夕方から制作。

数年前レースの編検を受けた時に使ったエミーグランデが残っていたので、それを使用。

検定を受けていた頃は、きつめにレース糸を編んでたなぁ~。

この頃は余りクロッシェレースせずにウェアばかりなので、編み目がゆるぅーくなってる。

それでも本に載ってるサイズより、ほんの少し小さくなりました。

スチームかければ、ほとんど同じになりそう。

ということは、かつての私はどれだけキツキツで編んでたんだろう。

別に完璧に編み上げなくても良くお気楽に編んでいたら、「ここ、ちょっとねぇ~(^_^;)」と思える所もチラホラ。

それでもドンドン編み進めていき、昨夜、とうとう糸がなくなってしまいました。

後、モチーフの綴じ付けと、コードだけだったのに。

コードは手持ちのお菓子屋さんのリボンをつけても良いのですが、モチーフの綴じ付けは同じ糸の方がいいですよね。

あと少しなのに、もう一玉、買ってこなければ。

P8160496

参考本:『手づくり手帖 vol.2 初秋号』(日本ヴォーグ社) 河合真弓先生の「ポーチ」

1
日本ブログ村への応援クリック、ありがとうございます。

2014年8月10日 (日)

初めてのスーちゃん * 刺しゅう

実は私、サンボンネット・スー・・・・・・嫌いでした。

なぜか分からないけれど、スーが可愛いと思えないから。

     もともとお人形系は好きじゃないし・・・・。

でもね、数週間前、「ひとはり通信」を見て、バッグの形&仕立て方に興味。

刺しゅうデザインはサンボンネット・スーだったけれど、まぁ一度はスーちゃんを刺しても良いかなって。

気楽に刺せそうだったしね。

で、気楽に2日かけて刺しました。

P8100486

材料キットにはステッチ図案が入っていましたが、少し物足りないのでステッチを増やしました。

P8100481

どんなステッチを入れようかと考えながら刺しゅうしていくのは久しぶり。

もう少しステッチを入れても良かったのですが、いれすぎるとゴチャゴチャになってくるので、これくらいでストップ。

無計画にステッチを追加し始めた時はうまくいくかな・・・と心配でしたが、だいたい思っている程度には出来ました。

適当にステッチしたわりには、予想以上にうまくいったのはスカート裾のバラライン。

P8100484

一つ一つの花は不揃いだけれど、まとまれば良い味出てる。

このように気に入ったステッチが出来たので、なんだかスーちゃんにも愛着が湧いてきました。

と言っても、スーちゃんはこれ以上増殖させはしないでしょう。

   刺しゅうの先生は「スーちゃんの図案集、買ったよ」と言っていましたけどね。

さぁ、明日からミニバッグに仕立てていきます。

仕立て方の説明をさっと見ましたが、初めてのやり方なので楽しみです。

参考:『サンボンネット・スーのミニバッグ』材料キット 戸塚刺しゅう

1_2

台風11号、我が市より東にそれて行ってしまいました。

昨夜は避難準備などの緊急メールなどにぎやかでしたが、身の回りの人たちは大丈夫でした。

被害にあわれた方や様子をニュースで見ると、心痛みます。

もう当分は台風、来ませんように。

1_3
ブログ村ランキングへの応援クリック、ありがとうございます。

あらら、私のブログがレースでは8位に。

嬉しいけれど、それだけの内容あるブログとは思っていないので気が引けてます。

できるだけ頑張ろうとは思っています。













2014年8月 9日 (土)

フラワーレース4制作中 * ボビンレース

フラワーレース4作目の制作、ゆっくりゆっくり進んでいます。

P8090480

10月の作品発表会には、とうてい間に合いそうもありません。

先生ならばカチャ*カチャ*カチャと織っていかれるのですが、私はカァーチャァー・・・という感じ。

1時間頑張ってもほんの数㎝。

遅いなりに時間をかけて制作していけばいいのですが、他にしたいこともたくさんあって・・・。

子供が夏休みだし実父が入院中ということもあり、けっこう雑用に追われています。

ところで、今、台風11号が刻々と近づいてきています。

予報どおりなら直撃。

今夜は服を着て寝ようと思います。

   もしかしたら手芸をしながら徹夜をするかも。(停電になりませんように)

どうぞ皆様、ご無事で。

1

ブログ村への応援クリック、ありがとうございます。

2014年8月 5日 (火)

『KERSTFRIES』 完成 * ボビンレース

先日織りあがっていた『KERSTFRIES』(「KANT」2012/4)のピンをはずしました。

制作中は裏を上にして織っているので、本来の姿を初めて見ました。

P8050477c


画像にフレームをつけて遊んでみました。

ちょっと左右アンバランスですが、雪の雰囲気が出てると思ってください。

先日悩んでいた額装ですが、やはりプロにお願いすることにしました。

刺しゅうの先生に教えてもらった所です。

額に入れることで作品がいっそう輝き出す(ことが多い)ので、とても楽しみにしています。

額装には透かし模様でソリに乗ったサンタさん、入れてもらえるかも?

プロのセンスと技に期待してます。

1

ブログ村への応援クリック、ありがとうございます。

2014年8月 3日 (日)

『KERSTFRIES』織りあがりました * ボビンレース

一昨日8月1日、『KERSTFRIES』(「KANT」2012/4)が織りあがりました。

いつから織り始めたか記憶・記録共にありませんが、半年以上していたと思います。

P8030473参考作品:『KERSTFRIES』(「KANT」2012/4より)

横幅約60センチ。

80番麻糸を使ったロシアレース(←だと思ってる)で私にとっては大作。

デザインが楽しくて作っていても見飽きることがありませんでした。

さて、この作品の額装をどうしましょ?

特注の額?

それとも近所のDIYで材料をみつくろって自作?

悩んでいるところです。

そうそう、この作品の上にソリに乗ったサンタさんをつけたらもっと楽しくなるだろうなと思ったのですが良いデザインが見つかりません。

自分でデザインするの、できないこともないけれど、今はしたくない。

うぅ~む・・・・。

ま、いっか。(=いいか)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »