« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

刺しゅう糸でレース編み & ジャンプ練習中・ハンモックの使い方

お久しぶりです。

 

約1週間前の日曜の朝、目を覚ましたら天井がグルグル回ってました。

 

酷いめまいで歩くこともままならず、無理して体を動かせば嘔吐感。

 

翌日、旦那に病院へ連れて行ってもらい、脳外科と耳鼻科で診てもらい、「前庭神経炎」と判明。

 

入院をすすめられましたが、家で養生することに。

 

一日一日良くなっていますが、フラフラしてしまいます。

 

編み物をしたくてたまらない日々が続き、今日、とうとうレース編みを再開。

 

思ったような色のレース糸が無かったので、25番刺しゅう糸を使いました。

 

6本撚りの刺しゅう糸をレース針2号で編むとムチムチになったので、半分の3本取りで編んでいます。

 

P2281662

参考本:『 DOILIES in Color 』より「Pink Sunset 」

 

     デザインは Carol Alexander さん

 

コスモ刺しゅう糸 色番142・143

 

刺しゅう作品の縁編みで刺しゅう糸を使ってのレース編みをしたことはありますが、ドイリーを刺しゅう糸で編むのは初めて。

 

柔らかくて糸の色艶もよく、ちょっと違うレース編みになってます。

 

この後、もう少し濃いめの色糸で花を咲かせていきます。

 

11014

娘が仔猫のレンちゃんを調教してます。

 

ジャンプ猫に。

 

P2281582

よいしょ!!!

 

P2281585

ほよよぉぉ~。

 

ところで、今日「ねこのきもち」という雑誌が届きました。

 

猫用のハンモックを組み立てて猫を乗せてみたら・・・・・

 

老猫ハナちゃんは足下が不安定なので手足がブルブル震えてました。

 

自分からハンモックに入りそうもありません。

 

仔猫のレンちゃんは、乗せるやいなや破壊活動に。

 

我が家の猫たちには必要なさそうなハンモックですが、夕方、レンちゃんが枕にしてました。

 

P2281650

いまだそれほど仲の良い2匹じゃありませんが、たまに一緒になごんでおります。

 46004

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

Infinite Love 編み終わりました & 猫寝姿

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、編み終わりました。

 

P2191544

 

ただ一言。

 

    嬉しい

明日はボビンレースの日なので、仕上げは土曜、完成は日曜日くらいになるでしょう。

 

46004_2

 

今日、レースを編んでいると悪戯仔猫がレース糸にちょっかい。

 

それが飽きると、私の膝に。

 

そしてスヤスヤ。

 

P2191524

あどけない。

 

そのころ、老猫ハナちゃんは窓辺でトロトロ。

 

P2191492

フェリシモの箱は気持ちいいようです。

 

最後もう一枚、仔猫のレンちゃんの寝姿。

 

P2191534

やっぱり可愛い。(親ばか)

11014

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2015年2月18日 (水)

Infinite Love 制作中9日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND34まで編み終わり、今35進行中です。

 

P2181469

昨日、英文パターンの読解に慣れたなんて書いていた私。

 

しかし、色糸のRND34・35の読み取りに、しばし????になってしまいました。

 

落ち着いて少しずつ読み解きなんとか編み編み。

 

今回もなんとか乗り越えられて良かったです。

 

後数段となりましたが、睡眠不足で亀さんのような歩み。

 

ボビンレースの宿題をそろそろしておかねばならないのに、クロッシェばかり・・・・。

 

あぁ、どうしましょ。

 

亀さん状態なのに、一気に編み終えたい私です。

 

46004

仔猫のレンちゃんと老猫ハナちゃん。

 

レンちゃんはハナちゃんになつきに行くのですが、時々、お遊びで襲いかかるもですからレンちゃんは嫌われています。

 

しかし、猫エサタイムでは、仲良く食べるんですよ。

 

P2181468

ただね、これはハナちゃんの12歳以上のダイエットフード。

 

レンちゃんが横取りに来てます。

 

レンちゃんにはちゃんと仔猫用のを別に用意してるんですけど。

 

ハナちゃんはハナちゃんで、時々、レンちゃんのフードを食べてます。

 

お互い様。

 

本当はそれぞれきちんと分けて食べさせなければならないのですが、それをしていたら老猫ハナちゃんが体調を崩しガリガリにやせてしまいました。

 

1週間前はほどんど食べず、ヨロヨロ状態に。

 

メタボもいけませんが、好きなモノを食べられるのならそれでも良いと自由にさせてます。

10002

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーはブログ村へ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

Infinite Love 制作中8日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND32まで編み終わり、今33進行中です。

 

P2171465

途中から色を変えて編むのは少々不安でしたが、今のところそれほど悪くはないなと思っています。

 

今日編んだRND30~33では、それほど難しい編み方はありません。

 

裏引き上げの長編みもたくさん出てきますが、ゆったりと編めるスペースがあるので楽です。

 

英文パターンにも少し慣れてきたので、文章的な説明も(なんとなくですが)すぐに分かるようになりました。

 

ところで、今日、慌てたことが。

 

昼過ぎ、いつものように父の病院へ行こうと準備をしていたら、仔猫のレンちゃんが嬉しそうに駆け寄ってきました。

 

なんと体にレース糸をからめつかせて。

 

10メートル以上もレース糸を引っ張りだして走ってきてたのです。

 

その糸は糸玉からだけでなく、すでに編んでいたドイリーをもほどいてました。

P2171423


糸に関して興味津々のレンちゃんだと分かっていましたが、予想より早くやってくれました。

 

これからは編みかけを机の上に置きっぱなしにはできません。

 

昔、白猫のダイちゃんは、箱に入れている毛糸、それも蓋がわりの雑誌を爪でひっかけてのけ、中に入れていたモヘヤの毛糸を引っ張りだし噛み切ったことがあります。

 

レンちゃんもそのくらいの悪戯はしそう。

 

仔猫の悪戯心を刺激しないよう、片付け、片付け。

 

レース編みだけでなく、お部屋の整理整頓も頑張らなくてはね。

46004

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーもレースのカテゴリへ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

Infinite Love 制作中7日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND29まで編み終わり、今30進行中です。

 

昨日書いていましたRND28。

 

なんとか乗り越えました。

 

P2161419

分かりにくいでしょうが、双葉のように編んでいた長々編みの玉編み目の後ろで鎖編み目を拾って長々編みの玉編みをするのです。

 

この編み方が大変だったので、きれいに編みたいというより、とにかく編めればいいという気持ちになってしまいました。

 

さて、この段を編み終える頃、2玉目の糸がなくなりかけてる・・・。

 

まさかこんなに糸を使うとは思っていなかったので、手持ちはもうありません。

 

3玉目を買いに行こうかと思ったのですが、お金、もったいないなぁ~。

 

    だって、猫ちゃんが来てから、猫エサ代など今月は大出費してるもの。

 

で、ゴソゴソと手持ちのエミーグランデを探してみました。

 

多分、アイリッシュクロッシェのお花をつけたポーチを編んだ時の残りでしょう、まぁまぁ色が合いそうな糸が出てきました。

 

予定外ですがRND29からは色を変更。

 

この変更が「吉」となればいいな。

 

RND29・30はほとんど鎖編みなんですが、疲れでなかなか進みません。

 

飽きてきた・・・と言うのもあるのでしょうが、1週間かかってここまで。

 

P2171421

 

後7段ほどで完成なんですが、いつになるんだろう・・・・・www。

 

アリナミンを飲みながら毎日頑張ってきましたが、そろそろ安息日が欲しくなってきました。

 

でも、こうして画像を見ると、ゴージャスできれい。

 

Kristoffersen さんの美世界に惹かれながら、また頑張ります。

11014

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーもレースのカテゴリへ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

Infinite Love 制作中6日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND27まで編み終わり、今28進行中です。

 

384個にわたる裏引き上げの長編み地獄のRND24が終わったところ。

 

P2151411

これを編んでいて指だけでなく肩もコリコリ。

 

長編みに2個の裏引き上げの長編みを入れていくのは、他の方のブログで拝見していた編み方でした。

 

それはきちんと編み目がそろっていればきれいなんですが、私は苦手です。

 

RND25・26はネット編み。

 

RND27↓で長々編みの玉編みが出てきます。

 

P2151416

 

それにしてもデザイン・編み方は一筋縄ではない。

 

なんでこんな回りくどい編み方をさせるんだろうかと思っていたら、RND28でワォォ!!(゚ロ゚屮)屮という感じの展開に。

 

今編んでいるところですが、非常に編みにくい。

 

ちょっと立体的になって可愛いけれど、半分泣きそうなくらい面倒くさい編み方が出てきました。

 

とにかく長々編みの足場となる目が拾いにくいのです。

 

どうすれば楽に拾えるだろうかと工夫はしているのですが、ちょっと大変。

 

この山、思った以上に険しいです。

 

    ま、編みなれた方にとってはどぉってこと無いでしょうけど。

46004


日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーはレースのカテゴリへ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月14日 (土)

Infinite Love 制作中5日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND23まで編み終わり、今24進行中です。

 

これ↓はRND21が編み終わったところ

 

P2141408

ハートが宙に浮いたように上部2カ所長編み目で留められました。

 

P2141409

RND22↑では再び鎖編みと長編みの二重ブリッジ。

 

編んだ鎖編み目の5番目に長編みを入れていくのですが、老眼と疲れ目で編み目を数えられなくなってました。

 

指でなぞって数えなければならないなんて・・・・・それもエミーグランデのような太いレース糸なのに・・・・・www。

 

     少なからず悲しい現実を突きつけられた感じ。

 

P2141410

 

RND23↑は編む量が多いけれど長編み目がほとんどなので楽勝。

この段でベージュのエミーグランデ一玉(約110m)を使い終わり、二玉目に突入。

 

そして今RND24を編んでいるのですが、またまた裏引き上げ。

 

なんと384個も!!!

 

地獄だぁ~。

 

10002

 

私の体調不良は、思ったより早く良くなってます。

 

しかし、娘がダウン。

 

先日、外食をしにショッピングモールへ行った時、風邪をもらってきたようです。

 

寒い日が続いていますから、みなさまもお気をつけください。

10002_2

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーもレースのカテゴリへ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

Infinite Love 制作中4日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND19・20まで編み終わり、今21進行中です。

 

RND19では裏に鎖編みのブリッジを架けていきます。

 

作業自体は簡単なのですが、困ったのはどこにとじつけていくか。

 

英語が不得意な私は、英文パターンの文章・単語に?????

 

多分ここかな?と思える所にとじつけていきました。

 

参考写真は載っていましたが、私にはあまり参考にはなりませんでした。

 

P2141407

上の画像はすでにRND21まで進んでいますが、こんな感じで裏側にブリッジを渡しています。

 

RND21では、ハートの上側をとじこんでいきます。

 

P2141400

長編み目を使い宙に浮かした感じにとめていくのは、私にとって新しい感覚。

 

さて、英文が分からなくても適当に編んでいたわたしですが、ここでまたまた???

 

p2って何?

 

ピコットというのは分かるけれど、この「2」の意味が分からない・・・・・www。

 

参考写真をながめてみましたが、やっぱり分からないので普通のピコットを編みました。

さてさて・・・

 

昨日、体調が崩れ始めたせいか、この作品制作にも気合いが入らなくなりました。

 

1週間くらいで編み上げたいと思っていましたが、ちょっと先行き不安。

 

まだ、気分がすぐれませんが、ぼちぼち頑張ります。

46008


日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

今日のバナーはレースのカテゴリへ行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

Infinite Love 制作中3日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND19まで編めました。

P2121382

ハートがたくさん。

この部分の解読、少し悩みました。

しかしユーチューブの動画を見なくても、なんとかいけました(?)

もしかしたら間違ってるかも・・だけど。

次のRND19は参考写真が入っているのですが、更に悩みそう。

それにしても初めてするような編み方が目白押しで、指がつりそうです。

裏引き上げ細編み目にピコットなんて、編みにくい編みにくい・・・・・www。

裏引き上げなんて、もう勘弁してくれぇ~って感じです。

でも、まだまだたくさん出てくるんでしょうね。

11014
このドイリーを編んでいたら、横で邪魔するモノが・・・・。

P2121369

レース糸、かまないでくれぇ~。

46004_2

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

2015年2月11日 (水)

Infinite Love 制作中2日目

Patricia Kristoffersen さんの 「Infinite Love」、RND17まで編めました。

P2121367

お花のような感じになってますね。

花びらのように見える所は長編みの裏引き上げ編みがほとんど。

ドイリーでこれだけ引き上げ編みが入れば、重厚な感じになりますよね。

眠いけれど編み方がおもしろいので、ついつい編み続けてしまいます。

今日は多分難しいだろうRND17・18に。

参考にとユーチューブの動画アドレスも載っていました。

乗り越えられるかな?

不安でもあり、楽しみでもあります。

46004


日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

英文パターン二つ目に挑戦 & 初手芸ガチャ

なんとなくアマゾン(もちろんネットの)を彷徨っていたら、手芸本でもキンドルでダウンロードできる物もあることに気がついた私。

 

これはダウンロードしてみたいものだとポチッた。

 

本かと思っていたら、たった一つの作品のパターン。

 

 

がっくり・・・・。

 

500円そこそこ出費して、ワンパターンだったのに落ち込んだ。

 

落ち込んだけれど、這い上がらなければ!!!

 

手芸店へ行き、好みのレース糸を購入。

 

またエミーグランデだけど、ピンク~パープルの色合いがきれい。

 

好きな色合いでここまで編めた。

 

P2101360

レジ横に手芸ガチャがあった。

 

うわさでは聞いていた手芸ガチャを初めて見た。

 

一つだけ買った。

 

開けてみた。

 

P2101352

刺しゅう関係だった。

 

できればミシンが欲しかった。←わがままな私(*^_^*)

46004

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2015年2月 9日 (月)

PARK AVENUE 完成

「PARK AVENUE」 完成しました。

 

P2091347_2

 

『GORGEOUS DOILIE』
Designed by Patricia Kristoffersen より1番目の作品

 

私はレース針2号、エミーグランデで編んだので直径30㎝になりました。

 

P2091348

 

私にとって初めての英文パターンでした。

 

何カ所かドジを踏んだのですが、原因は「思い込み」から。

 

Rnd 14において[skip next 3 sc]の3をよく確認せずに編んでしまったこと。

 

他にも思い込みから????となりました。

 

でも英文をきちんと読み取れば解決。

 

1枚編んでみて思ったのには、今まで編みなれている日本人がデザインしたドイリーとは違うっていうこと。

 

頭を真っ白にして素直に編んでいけばいいんだと分かりました。

 

でも、ピコットに関しては一部ながら日本式で編みました。

 

P2091343

 

自分としては英文パターン挑戦だけのつもりだったので、きれいに出来上がらなくても良かったのです。

 

ですから、編み上がったら水通しをしてアイロンをかけて終わらせるつもりでした。

 

しかし・・・・・www。

 

途中にある大きな空間、細編み地獄?前の空間がいびつ。

 

面倒くさかったけれどピン打ちすることに。

 

ちょうど近くに転がっていたダイソーのカラーボードにコンパスで同心円の印をつけ、オフィスピンで止めました。

 

たまたま目についたのでこのカラーボードを使ったのですが、結構、使いやすかった。

 

これからのレースの仕上げに使えると思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

英文パターン少し分かるようになる & お気に入りの水色リボン

先週購入したドイリー本。

 

私には英文パターンは分からないWWWW と思っていましたが、じぃぃぃ~っと眺めているうちに何となく分かるようになりました。

 

一番簡単そうなのを編んでみるのが理解を深める方法だろうと、とりあえず1番目のドイリーに着手。

 

『編みもの「英文パターン」ハンドブック』でChとかsc・dcがどのような編み方かを調べながら少しずつ編み編み。

 

どうしても分からないときは参考写真を見ればいいのですが、本に載っているままでは小さくて分からない・・・・・www。

 

ルーペを使って拡大と思ったのですが、写真を撮ってパソコンで拡大再生。

 

この方法、私にとっては大正解でした。

 

理解したい所を十分拡大し、それを見ながら英文パターンを解読したり編んだり出来たから。

 

おかげで3日前までは全然英文パターンが分からなかった私でもここまで編むことができました。

 

P2041305

 

28段のドイリーで今19段目を編んでいるところです。

 

参考本:「ABSOLUTELY  GORGEOUS DOILIES」より「PARK AVENUE」

 

11014

前回のブログでは仔猫のレンちゃんは高い所に登って遊ぶ姿でしたが、その後日談を。

 

その翌日、いつものように登って遊んでいたレンちゃんが思わぬ事故に。

 

私の後ろでガッタァ~ン!!!とすごい音。

 

びっくりして振り返ると2段の猫ケージの上に置かれていたキャリーケースと共にレンちゃんが床に落ちていました。

 

落ちたレンちゃんは慌てふためき隣の部屋に飛びこんで、カーペットの下に潜り込んでブルブル震えておりました。

 

レンちゃんが怪我していないのを確かめながらなでてやっても心あらずの感じ。

 

私より手の届きにくい物陰に隠れることで心を落ち着けたようです。

よほど怖かったのか、あれ以来ケージに登ろうとしません。

 

しかし、再びノビノビ。

 

最近は老猫ハナちゃんと共にリボンで遊んでもらうのが大好きになってます。

 

P2041324

2月2日(月)には動物病院へ健康診断と予防接種を受けてきました。

 

それについてはまた今度のブログで。

11014_2

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »