« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

グリーンカバーパールネックレス 完成

ビーズファクトリーさんの無料レシピ『グリーンカバーパールネックレス』が完成しました。

先週の水曜日(8月26日)には出来上がっていたのですが、トロトロしていたら今日月末になってました(笑)。

P8313429_2

私はこのデザインはおもしろく感じたし、作っていて楽しかったです。

ただ残念なのは、手間暇かけている割にはパーツが安物っぽい。

プラスチックは軽くていいのですが・・・・。

似たようなスワロのパーツを買いに行こうか、それともタティングレースでもう少しデコってみようかと、いろいろ考えています。

P8313430

さて、

いろいろ作り直して満足いく物が出来たとしても、それを使うかというと・・・・。

たぶん使いません。

こういう装飾品は大好きですが、今の自分に似合うかというと・・・・(笑)

でも、いろいろ考えて作っていくのがとっても楽しい私です。

11014

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

長い間ブログを更新していませんでしたが、そのような日々にもクリックしてくださり感謝しております。

励みになっております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年8月25日 (火)

VOLLE RONDE 制作中 & 箱からニャニャニャ

「VOLLE RONDE」、やっと半分くらい。

やっと?・・・いえいえ、前向きに「もう」半分くらい「も」織れたと思いましょう。

P8253414

参考 KANT(2015/2)から「 VOLLE RONDE 」

先週、なにかしら忙しくて?じっくりとボビンレースが出来ていなかったわりには進んでました。

ボビンには約1.5メートルくらいの糸を巻いていましたが、何本か糸を継ぎ足さなければならなくなってます。

これから後半、次々と訪れる糸継ぎとの戦いかな?

46004

先日、キャットタワーが入っていた箱で遊んでいました。

箱が大好きなレンちゃんを入れ込んで、猫じゃらしをフリフリ・・・

P8223371

箱の隙間から、ニャニャニャ!!

夢中です。

夢中になりすぎて、バターンと箱が分解。

P8223372

思わぬハプニングに、母娘して大笑い。

動画で撮ってたら良かったのにねと、娘が残念がってました。

11014

日本ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月22日 (土)

グリーンカバーパールネックレス制作中 & ちぎりパン & キャットタワー

ここ数日励んでいるビース遊びは、ビーズファクトリーさんの無料レシピ「グリーンカバーパールネックレス」です。

デリカビーズをペヨーテステッチで編んでいくパーツが何気なく可愛かったので作り始めました。

そのパーツがこれ↓

P8213366

時間はかかりますが、そんなに難しい作業ではありません。

2種類のビーズを単純な三角模様に編んでいくだけなので、ストラップを作るよりすごく楽です。

しかし、やはり細かい作業なので、目が疲れます。

最近、再び目眩が多くなったのは、この作業のせいかも?

    今日、運転が怖いくらい目眩が起こり、主人に運転を頼みました。

このバーツを5個作らなければなりません。

とにかく、後1個作れば、この作業は終了。

レシピを見る限りでは、後はパーツをつないでいくだけ。

もうすぐ完成です。

46004

先日、ちぎりパンを作ってみました。

パン作りは約3年ぶり。

1ヶ月ほど前から本屋さんで気になっていた「日本一簡単に家で焼ける ちぎりパンレシピ」という「エンゼル型」がついている本を18日の火曜日にとうとう買っちゃったんです。

はっきり言って、衝動買いに近い感じで。

この衝動買いが無駄遣いにならぬよう、翌日、作ってみました。

でもね、生地をこねるのは自分の手じゃなくて、機械まかせ。

せっかくライスブレッドクッカー「GOPAN」があるのに、使わないともったいないでしょ。

3年ぶりにゴパンを使いましたよ(笑)   今は無き懐かしいサンヨーさんのゴパンを。

久しぶりのパン生地に不安を感じながらも、適当に丸めて本の付録についていたエンゼル型に。

オーブンで15分焼いて、出してみたら・・・↓

P8203354

もう少し焼いた方が良かったかもしれませんが、食べてみたらけっこうおいしい。

主人は特に反応はありませんでしたが、娘は「おいしい」って。

いやぁ~、これ、本当に良かったですよ。

私にとって良いと思うのは・・・

  1 パンの味が私好み、そしてモチモチ

  2 パン焼き器で焼いているとパンが焼き上がる独特の臭いが私は嫌いだったけれど、この作り方だと臭くない

  3 パン切りナイフなどを使わなくても、ちぎって食べられる

ということで、これからもちょくちょく作っていこうと思ってます。

46004_2

8月下旬はシニアニャンコのハナちゃんの誕生日です

13歳になりました。

ハナちゃんの為に、キャットタワーを買ってきました。

P8223376

時々、ハナちゃんもケージの上に登るのですが、降りる時が大変なんです。

    レンちゃんは平気で一気に飛び降りてくるんですが。

ハナちゃんは年が年だし、怖々おっかなびっくり落ちるように降りるので、骨折しないかと心配でした。

これで楽々降りてこられます。

P8223383

P8223384

ハナちゃんがケージの上に上がっていても、これで私も安心。

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月20日 (木)

ブリオッシュ編みのマフラー200段ほど & 月曜日の暴風雨 & 昔の写真

ブリオッシュ編みのマフラー、編むのを止めようかと悩みながらも編み続けています。

なぜ編むのを止めたいかというと、マフラーを作っても使わないから。

まだオリムパスさんが「らぶりーなう」という雑誌を出していた頃、それに載っていたシェットランドレースっぽいマフラーを編みました。

当時の私にとっては難しい編み方でしたが、出来上がったものはとてもきれいで軽くて温かい。

長年重宝しています。

ですからこのブリオッシュ編みのマフラー、必要ないんですよ。

でも、なんとなく編んでます。

なんとなく編んでいたら段染め糸も単色糸も2玉目に入りました。

編めた段数は200段ほど。

完成までの段数の約1/3ほど。

P8193352

参考本:『毛糸だま 2015 No.167 秋号』

今まで何度か制作途中に関することを書いてきましたが、糸のことを書いていませんでした。

左の単色糸 リッチモア スペクトルモデム<ファイン> col.328

右の段染糸 スキーファンタジア ディーバ col.207

どちらも手触りの良いウール100%です。

ところで、

私のお気に入りのマフラー。

昔のブログの記事を探し、画像を見つけました。

2008年の2月に編み上げていました。

Img377eb0bezikbzj

『エレガントストール《B》』 デザイン藤重すみ先生 「らぶりーなう」2008.1号より
使用毛糸:ファーシルク#4エクル
45×180センチ

46004

数日、ブログを更新していませんでした。

でもここ数日、記録しておきたいことがいくつかあるので日記みたいに書いておきます。

まず17日(月)正午過ぎの暴風雨、すごかったです。

台風のようでした。

連日カンカン照りが続いていたので雨は欲しかったのですが・・・・・www。

短時間だったので被害は被りませんでしたが、植木鉢を急いで取り込んでいなかったらどこかへ飛ばされていたことでしょう。

いやぁ、すごい雨だなぁと思いながら外を見ていたのですが、うちの猫たちはいつもどおりに寝ていました。

少々のことには動じない、たいした猫たちです。

P8023282


マフラーの画像を探していたら、白猫のダイちゃんの画像も出てきました。

昨年1月25日に11歳でお星様になってしまいました。

ダイちゃんが大好きでした。

思い出すとウルウルしてきます。

Img1c16fce9yc4vwg Imgd24fdd0dtobsgw

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

「手づくり手帖」が届いて & 何してるの?

数日前、「手づくり手帖」が届きました。

今回の特集は「青と白の手づくりの世界」。

文章はまだしっかり読んではいないのですが、手づくり作品を見いると私の琴線にふれてくるものが・・。

なぜか悲しいまでにジワジワと制作への意欲が湧いてきたのです。

こんな自分を客観的に見てみると、ほんと、笑えちゃうんですけど。

でも、10年前の私を思いだしました。

夢と希望を持って刺しゅうをしていた自分を。

それがどういう訳か夢をあきらめ、ただぼんやりと行く当てもなくボビンレースをしている私。

レース編みに関しては一応1級は持っているので講師はできるのでしょうが、私くらいの腕は掃いて捨てるほどいます。

ボビンレースの先生になるなんてことは、ボビンレースをすればするほど絶対に無理だと分かってくるし。

ボビンレースのオリジナルデザインは次々と湧いてくるのですが、メモだけで終わってるし。

いったい私は何をしてるのか、何をしようとしてるのか・・・。

こんな私にどういうわけか今回の「手づくり手帖」は、一昔前の私を思い出させてくれました。

不思議です。

昨日、ビース遊びで必要なボールチップを買いに行き、思わず青い布に一目惚れ。

この本に載っているデザインを基に、何か作ってみようかと買ってみました。

P8163349

今作っているビース遊びが終わったら、何か布遊びをしようかと思います。

46004

寝室でゴソゴソ。

いつものようにマットをグチャグチャにしている猫一匹。

フラッシュをたいて撮ってみたら・・・・

P8163332_2

キャー!!! 青い目のタヌキ!!!

いえいえ、うちの可愛いレンちゃんです。

電気をつけて写真を撮っていたら、ハナちゃんが登場。

「なにしてるの?」

P8163336

「ちょっと、潜ってただけ」

「馬鹿な子ね」

って、心の会話してたのかな?

11014

日本ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月13日 (木)

VOLLE RONDE 制作中 & 整理中にお邪魔します

「VOLLE RONDE」、三分の一は織れました。

P8133321

参考 KANT(2015/2)から「 VOLLE RONDE 」

花びらのような大きい所をリネンで織っていくより、チマチマ細々と複雑怪奇な模様を織っていく方が楽しいです。

たかがリネン、されどリネン。

簡単そうでいて、綺麗に織るにはちょっと難しい。

私は下手なので、ある程度織れたらレース針で織り糸の間隔がそろうようにしています。

8月中には完成させたいと思っていましたが、もうお盆。

お盆だからと言って、特別忙しくはありません。

お盆でも高2の娘はいつもどおりに塾があります。

いつもと違うのは自分の体調。

私の知らないご先祖様が帰ってきて、「もっとしっかり働らかんかい!」と叱られているような・・・・そんなフワァ・ボワァッとしたローテンションの今日一日です。

46004

娘が中学生の時に使っていた○中バッグ。

思い出の品を捨てるのに1年以上躊躇していました。

しかしあまりにも埃だらけになり再利用も出来ないだろうと、思い切って捨てることに。

可燃ゴミとして出す為、娘に金具を切り取らせました。

切り取る前に娘がバッグを開けてレンちゃんに「おいで・おいで」をすると・・・・

P8123320

相変わらず袋大好き猫です。

でも写真を撮られるのは嫌いになってるようで、可愛いショットは撮らしてくれませんでした。

カメラを光らすような機能は使わないようにしてるんですけどねぇ。

それにしても、3年間教科書などを入れてくれていたバッグの最後のお仕事は猫を包み込むことでした。

ご苦労様でした。

11014

日本ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月11日 (火)

リバーシブルシェイプドステッチのねこ & ニャンコホイホイ

ビーズファクトリーさんの「シェイプドステッチキット ねこ」を作りました。

最近はあまりビーズ遊びをしていなかったのですが、久しぶりにビーズファクトリーさんのサイトを見て可愛い猫ちゃんに一目惚れ。

シェイプドステッチはまったく初めてではなかったのですが、久しぶりだと初心者と同じ感じ。

作り始めの1段目はビーズと糸がゆるみやすく、指もカサカサしているので作るのに苦労しました。

また、下手なので、何度か糸をほどき直していたら、糸がよれてパサパサに。

ぱさついた糸が編んだビーズの間から「こんにちは」って・・・・・www。

なんとか二日目でパーツを完成。

リバーシブルなので、後ろ姿も。

P8103311

いあやぁ~、これだけでも可愛いですぅ~o(*^▽^*)o

さて、この2枚を接ぎ合わせるのはまったく初めての私。

説明図を見てWWWWW・・・となりましたが、やり始めたらそれほど難しくはなかったです。

制作2日目の夜、完成!

P8103313

猫好きにはたまらないストラップかも。

これは白黒のハチワレちゃんですが、いろんな猫ちゃんも作れたらいいなぁ。

46004

先日届いた猫雑誌「ねこのきもち」の付録を我が家では「ニャンコホイホイ」と呼んでいます。

時々、ニャンコがかかっています。

P8083308

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2015年8月 7日 (金)

ブリオッシュ編みの模様が出てきました

昨日から熱中しているブリオッシュ編みですが、模様がきれいに出てきました。

「カモメのネット模様」と言うのですね。

昨夜は分からなかった模様が表側にはっきりくっきり浮かび上がり嬉しいヽ(´▽`)/

P8073304

しかし裏側はあんまり・・・・・www。

P8073305

ハの字模様、分かりますか?

さて、今朝、久しぶりに四六時中めまでフラフラする感じが。

昨夜、編み物に熱中しすぎたせい。

特に、編み図を見るのがすごく疲れる。

それで、英文パターンのように編み方を言葉で書き、それを見ながら編んでいます。

詳しく書いているのをここで紹介するのは駄目ですから、キーポイントとなる言葉を書いておきます。

1段目 裏側を見ながら  段染糸  2ループを裏目編み

2段目 裏側         単色糸  2ループを表目編み

3段目 表側         段染糸  2ループを表目編み  3目一度 編み出し増し目   

4段目 表側         単色糸  2ループを裏目編み  

5段目 裏側         段染糸  2ループを裏目編み 

6段目 裏側         単色糸  2ループを表目編み

7段目 表側         段染糸  2ループを表目編み  3目一度 編み出し増し目

8段目 表側         単色糸  2ループを裏目編み 

ところで、今まだ50段くらいしか編めていません。

マフラーを完成させるには451段。

うぅ~ん・・・・、飽きてきそう。

でも、珍しく娘が興味を持って誉めてくれたので、頑張れるかもしれません。

参考本:「毛糸だま」2015秋号

11014_3

日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015年8月 6日 (木)

ブリオッシュ編みに挑戦

先日発売された「毛糸だま」。

ヴォーグ社さんのサイトや他の方のブログを見て、すっごく興味をひかれた物が。

ブリオッシュ編みって、どんなの?

今日午後、やもたてもたまらず、買いに行きました。

    メチャクチャ猛暑の中を(笑)

帰宅して、とにかく編み方を見て・見て・理解しようと努力。

そしてとりあえず編んでみる。

棒針編みをするのは約1年ぶり。

慣れているエミーグランデと3号棒針で、本を見ながら練習・練習・練習。

本には「じっくり取り組んでね」と書いてあるので、じっくり練習し、本番の毛糸に。

毛糸は手持ちのを使い、7号棒針で編んでいます。

失敗しながらなので時間がかかっていますが、なんとか10段は編めました。

P8063302

手持ちのおとなしめの毛糸2種なので、思っていたより模様が浮き出てきていないのが残念。

でも、なんとか「らしい」感じには出来でるような気がしてるんですが、どうでしょう?

このブリオッシュ編みのおかげで、久々に気持ちの良い時間が過ごせています。

11014_2
日本ブログ村への応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »