« ブリオッシュ編みのマフラー200段ほど & 月曜日の暴風雨 & 昔の写真 | トップページ | VOLLE RONDE 制作中 & 箱からニャニャニャ »

2015年8月22日 (土)

グリーンカバーパールネックレス制作中 & ちぎりパン & キャットタワー

ここ数日励んでいるビース遊びは、ビーズファクトリーさんの無料レシピ「グリーンカバーパールネックレス」です。

デリカビーズをペヨーテステッチで編んでいくパーツが何気なく可愛かったので作り始めました。

そのパーツがこれ↓

P8213366

時間はかかりますが、そんなに難しい作業ではありません。

2種類のビーズを単純な三角模様に編んでいくだけなので、ストラップを作るよりすごく楽です。

しかし、やはり細かい作業なので、目が疲れます。

最近、再び目眩が多くなったのは、この作業のせいかも?

    今日、運転が怖いくらい目眩が起こり、主人に運転を頼みました。

このバーツを5個作らなければなりません。

とにかく、後1個作れば、この作業は終了。

レシピを見る限りでは、後はパーツをつないでいくだけ。

もうすぐ完成です。

46004

先日、ちぎりパンを作ってみました。

パン作りは約3年ぶり。

1ヶ月ほど前から本屋さんで気になっていた「日本一簡単に家で焼ける ちぎりパンレシピ」という「エンゼル型」がついている本を18日の火曜日にとうとう買っちゃったんです。

はっきり言って、衝動買いに近い感じで。

この衝動買いが無駄遣いにならぬよう、翌日、作ってみました。

でもね、生地をこねるのは自分の手じゃなくて、機械まかせ。

せっかくライスブレッドクッカー「GOPAN」があるのに、使わないともったいないでしょ。

3年ぶりにゴパンを使いましたよ(笑)   今は無き懐かしいサンヨーさんのゴパンを。

久しぶりのパン生地に不安を感じながらも、適当に丸めて本の付録についていたエンゼル型に。

オーブンで15分焼いて、出してみたら・・・↓

P8203354

もう少し焼いた方が良かったかもしれませんが、食べてみたらけっこうおいしい。

主人は特に反応はありませんでしたが、娘は「おいしい」って。

いやぁ~、これ、本当に良かったですよ。

私にとって良いと思うのは・・・

  1 パンの味が私好み、そしてモチモチ

  2 パン焼き器で焼いているとパンが焼き上がる独特の臭いが私は嫌いだったけれど、この作り方だと臭くない

  3 パン切りナイフなどを使わなくても、ちぎって食べられる

ということで、これからもちょくちょく作っていこうと思ってます。

46004_2

8月下旬はシニアニャンコのハナちゃんの誕生日です

13歳になりました。

ハナちゃんの為に、キャットタワーを買ってきました。

P8223376

時々、ハナちゃんもケージの上に登るのですが、降りる時が大変なんです。

    レンちゃんは平気で一気に飛び降りてくるんですが。

ハナちゃんは年が年だし、怖々おっかなびっくり落ちるように降りるので、骨折しないかと心配でした。

これで楽々降りてこられます。

P8223383

P8223384

ハナちゃんがケージの上に上がっていても、これで私も安心。

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« ブリオッシュ編みのマフラー200段ほど & 月曜日の暴風雨 & 昔の写真 | トップページ | VOLLE RONDE 制作中 & 箱からニャニャニャ »

手作り」カテゴリの記事

ビーズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

グリーンカバーって何に使うんでしょう?アクセサリー
風の指ぬきかと思っちゃったんですけど?気になりますw

ちぎりパン美味しそう~今の家に引越しする前は
私もホームベーカリーでよく焼いていたのですが・・・
最近はホコリかぶってます~これ見たらハニーモンキー
ブレッドって言うちぎりパンを作りたくなりましたw
コロコロ小さく丸めた生地をどんどん容器に入れて
上から蜂蜜のシロップをかけて焼くだけの簡単レシピ
です(クックッパッドレシピ)

うちのアンも高い所から降りる時に片足を痛めて
びっこ引いた事があるので同じく、キャットタワーを
近くに配置して階段がわりにしてます。
にゃんこも少々運動神経に疑問がある子もいる
ので注意がいりますよね(´д`)

シェルさん、こんにちは。
コメント&ポチ、ありがとうございます。

グリーンカバー、たしかに指ぬきみたい。
制作時、くるりと丸める時には指に差し込んでステッチしてます(笑)
数日後の完成、楽しみにしていてください。
でも思ってるほど「ひねりのあるカバー」ではないので、がっかりされるかも。

シェルさんが紹介してくださった「ハニー~」というパン、作ってみたいな。
お買い物に行ったら、蜂蜜、買ってこよぉ。

アンちゃん、足を痛めたことがあったのですか。
ご心配されたことでしょう。
猫とはいえ大切な家族ですもの。
5年以上前ですが、前の家でもキャットタワーを階段がわりに置いていたのですが、全然使ってくれませんでした。
今回は、ほんの少しですが、降りる訓練しました。
すぐに理解してくれて、ハナちゃんもお利口さんになったと喜んでいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリオッシュ編みのマフラー200段ほど & 月曜日の暴風雨 & 昔の写真 | トップページ | VOLLE RONDE 制作中 & 箱からニャニャニャ »