« 機械編みで後ろ身頃完成 | トップページ | パンチカードで模様編み »

2015年11月 8日 (日)

クルーニーを久しぶりに

ボビンレース、今、4作品同時制作中です。

そのうちの一つ、クルーニーレース。

先日、ドイツのアマゾンで購入したフランスのレース本です。

      どういうわけかドイツの方で注文した方が少し安くなってたから。

        同じユーロ圏、同じアマゾンなのにね。

制作を始めたのは先々週。

10月最終週。

実際に作り始めて感じたのは、何気なく難しい・・・・・www。

特に外周の四つ組み・六つ組・八つ組が入れ乱れており、糸の動きにしばし???。

先生に教えてもらいながら何とか出来ましたが、次は一人でできるかどうか。

でも、何とかやっていかないとね。

Pb073552

『 Dentelles de Retournac 』 より 「rosace à hèlices de grilles」

ところで、私のボビンレースの先生はベルギーのレース学校を出た方なので、ベルギー式での織り方で教えてくれています。

46004_2

普段はレンちゃんがよく入っているダンボールに、ハナちゃんも可愛く入ってみました。

Pb073544

この箱以外でも、夜中に出たり入ったりして遊んでいたそうです。

最近、食事量が増え、以前より元気になってきました。

天敵レンちゃんの刺激が良いのかも。

さて、レンちゃんは・・・

Pb073549

ちょっとお太り気味。

背中をさすっても、骨が分かりにくくなりました。

食べさせ過ぎかなぁ・・・。

最近、

前髪を短めにパッツンと切っている方が多くなりましたが、レンちゃんも尻尾の先をパッツンしてみました。

これは娘の遊び心で。

尻尾の根本とお尻あたりの毛も短めにしようかと思っています。

11014

日本ブログ村に参加しております。

応援クリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 機械編みで後ろ身頃完成 | トップページ | パンチカードで模様編み »

ボビンレース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆

ボビンレース4作同時ですか!スゴイ!!!
場所を取るし、ボビンの本数もいるでしょうし・・・
ボビン部屋とかあるのかな~!?とか想像してます。

制作過程&仕上がり楽しみに、ブログ拝見してます(*^_^*)


我が家の猫(ハナ)も最近 食欲旺盛なんです!
秋だからなんでしょうかね( *´艸`)

りみぃさん、こんばんは。

トーションとクルーニーとフランダースとチュールの4種類のレースでバラエティに富んでいるので、飽きずに作れています。
制作中のレース台の置き場所は、猫用ダンボールの上。
写真にも少し写っていますよ。
ハナちゃんの上の緑色のがレース台です。
ここにポンポンポンと積み重ねて置いています。
ボビンは確かに多くなりました。
でも、まだまだ少ない方でしょう。
ボビンの制作机はキッチンとリビングの間に置いています。
煮込み料理なんかしていても少しでも手があくとボビンを動かしています。

猫ちゃんのお名前、同じなんですね。
うちのハナちゃんも食欲の秋のようです。

こんばんは(*^_^*)

可愛らしいドイリーですね!仕上がりが楽しみです!!
私も久しぶりにカチッとレースを織りたくなりました。
最近機械編みも始められたようで、かえるにゃんさんのパワーに
びっくりしています。お元気そうで何よりです。

こもりんさん、おはようございます。

可愛らしいデザインで、一目惚れです。
年内には仕上げて年賀状に使いたいなぁ~んて思ってます。
数年前は機械編みなんてと思っていたのですが、今、熱中している自分が不思議です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 機械編みで後ろ身頃完成 | トップページ | パンチカードで模様編み »