« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

なんとなくバックスポイントレース

制作途中のボビンレース作品が2枚あるというのに、最近始めたバックスポイントレースにどっぷり入り込んでいます。

分からない所もチラホラあるのですが、まぁこれでいいやと言う感じで織っている私。

先生にたしかめずにドンドン進めていってる怖い状態。

うぅ~ん・・・、ま、いいや。

P3303861

糸はエジプトコットン80/2。

クロバーのシルクピン(太さ0.5㎜)が、すごく太く見える。

一番分からなかったのは角で2ペアを入れる所。

糸の動きが分からなくて、紙に書いてみたり、実際に織ってみたり・・・。

適当に織っていたら何かうまくいったので、そのままGO。

次の角でまたうまく行くかどうかは不明。

こんなにイケイケで織れているのは、選抜高校野球の影響。

テレビで高商の試合をハラハラしながら見ています。

娘も勉強そっちのけで見ています。

数日前までは野球のルールなんか全然分からんと言っていた娘。

しかし高商が頑張ってくれているおかげで、だんだん分かってきたようです。

明日、部活を早めに切り上げて帰ってくるとのこと。

明日もハラハラドキドキしながらテレビでの応援観戦、そしてボビンレース頑張ります。

2016年3月29日 (火)

トーションレース「 VOLLE RONDE 」完成

トーションレース(ボビンレース)の『 VOLLE RONDE 』、完成しました。

P3293845_2

参考:「KANT(2015/2)」より「VOLLE RONDE  ROND ONTWORPEN IN STROPKANT」

    ボッケン麻糸80/2   53ペア

    KUMIKO NAKAZAKI 先生デザイン

この作品を作っていて難しいと思った所は、葉。

ハーフとリネンステッチの糸の引き方が微妙に分からなくて、ポコポコ大穴が。

この作品の素敵な所は、外形がカチッとした円形でなく、緩やかな波状の円になっている柔らかいフォルム。

P3293852

よくあるトーションレースのデザインは円形であっても、カチカチかたい感じ。

しかしこの作品は柔らかい。

だから好き。

私の腕が悪いので完成した織り目の汚さにガックリしたけれど、それでも作って良かったです。

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリック、ありがとうございます。

ブログ村レースブログランキング

2016年3月27日 (日)

トーションレース「 VOLLE RONDE 」織り上がりました

KANT(2015/2)に載っている中崎先生の「 VOLLE RONDE 」、今日織り上がりました。

P3273836_2

二日前の金曜日から、ひたすらこの作品に向かっていました。

       編み機、ほったらかしにして。

数日間とは言え、ボビンレースにひたむきに取り組めたのは久しぶりです。

作品中央の6弁のタリー。

なかなか大きさがそろわず、何度か織り直しました。

まだ不満足ですが、あまり何回も織り直したら糸が傷む・・・。

これが今の私の限界です。

明日、ピンを全部抜いたら完成です。

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリック、ありがとうございます。

ブログ村レースブログランキング

2016年3月24日 (木)

ゴム編みのタッピ返しもまた楽し & こんな手編みなら編んでみたい

機械編みの春セーター。

身頃のゴム編みをしています。

P3243833

粒がそろったようにタッピ返しは出来ていませんが、けっこう楽しい。

さて、ゴム編み止めをどうしましょうか?

機械のメリヤス針から細い棒針に移し、普通にゴム編み止めをした方が私的にはうまくいきそう。

でも練習と思い、雑誌レシピどおり「すべり目の捨編みをして編機からはずしゴム編止めをします」にするか。

やっぱり慣れていないことの経験を増やす方が良いかもしれませんね。

46004

夜、本屋さんへ。

娘の服をたくさん買ったので、本は買わないでおこうと思ってたのですが・・・・。

我慢できませんでした。

だって、とってもおもしろそうな本だったもの。

P3243835

本屋で気になっていた作品は一つだけでしたが、帰宅してじっくり見てみると編んでみたいのがたくさん。

苦労しながらでも手編みしたい作品が5つ以上。

機械編みでは難しいものばかりです。

手編みも、頑張ってみようかなぁ・・・。

出来るかなぁ・・・。

46004_2

今日の我が家の出来事。

駐車場の工事をしてくれていたのですが、地面を掘り起こしていて水道管を破損。

午前11時から午後2時半まで、断水。

おトイレも我慢。

少し辛かったです。

水道が使えるようになり洗い物をしていたら、そこはかとなくビニールプールの匂い。

当分の間続きました。

夕食はカレーに。

カレーなら少々水が匂っても誤魔化せられるから。

2016年3月23日 (水)

後もう少し

昨年の夏、制作を始めたトーションレースの「 VOLLE RONDE 」。

後もう少し。

P3233831

もう少しで織り上がると思うと、やる気が上がってきました。

今週中には完成するかな?

この作品を制作しているとワクワクしてくるのですが、ふっと気分は沈んできます。

昨日のベルギーで起こったテロのこと。

悲しいです。

2016年3月22日 (火)

両袖編み上がりました

電子編み機トピカルで編んでいた春セーター。

袖2枚、編み上がりました。

バリバリと選針エラーを起こしやすかったタックレース編み、終わりました。

  ほっと一安心。一山越えた感じです。

レース編みの所は、選針された糸がきちんと隣のメリヤス針のフックに移されているかどうかを気をつけてさえいれば、目落としを後で気づいて慌てるということはありませんでした。

しかし、タックレース編みは手強かった。

レースキャリジが動きにくくなり、何度エラーを起こしたことか。

でも、おかげで、どういうように修正すればよいか学ばせてもらえました。

両袖が編み上がったので、今回は丁寧にスチームをかけることに。

   なぜか心に余裕が出来たので。

予定のサイズに合わせ、フォークピン。

   フォークピンを使うのは本当に久しぶりです。

P3223830

2枚合わせて、スチーム。

明日から、裾や袖口のゴム編みが始まります。

2016年3月21日 (月)

それ、なぁ~に?

連休最終日、娘が部屋を片付け始めました。

30分ほどお掃除頑張ってると、クラリネットに引っかかり・・・・

久しぶりにプップカ吹いていると・・・・

やって来ました、事件記者

P3213828

何? 何? なぁ~に?

立っちするほど、興味津々。

我が娘は猫を呼び寄せる***の笛吹き?

46004

今日も、編み機でバリバリ。

ボビンレースもカチャカチャ。

少しずつ、少しずつ。

2016年3月20日 (日)

お姉さんが好き

14歳のシニアニャンコのハナちゃん。

高2の娘にべったり。

勉強用の椅子、娘の後ろに潜んでいます。

そして今、「何、食べてるのぉ~?」

P3203822

いい臭いがするわねぇと、顔を覗かせます。

  背後ニャンニャンよ。

46004_2

注文をしていた糸。

業者さんからのメール通り土曜日に届きました。

心配していたロットも同じ。

これで春セーターは充分編めるでしょう。

今、袖の減目に入っています。

2016年3月17日 (木)

がっかり & 怖々

明日、数週間ぶりにボビンレースのお稽古があると思ってました。

しかし、思い間違い。

2週間前がお稽古日だったそうで、私は先生に待ちぼうけをさせてました。

先生、すみません。

ちゃんと日時を確認しておくべきでした。

次は約1ヶ月後。

明日のお稽古、楽しみにしていただけにがっかり。

あぁ~あ・・・・。

数日前の指先の痛みはやわらいできています。

指先に絆創膏をつけて制作していると、思うように進みませんでした。

やっぱり何か邪魔なのよね。

痛みが取れてきたとは言え、絆創膏をはずすと指先が再び割れそう。

キルト用の指サックをつけてみたけれど、やっぱり違和感。

結局、セロテープで指先を保護しながら、後一模様という所まで織れました。

P3173821

  KANT(2015/2)からの「 VOLLE RONDE 」

46004

今日、大きく成長しすぎた木々を切ってもらいました。

中庭の楠を職人さん3人が切っているのを、レンちゃんが見ています。

P3173816

見慣れない人たちがいるので、怖々覗き見。

けっこう気が小さいのね。(笑)

2016年3月16日 (水)

注文した糸はいつ来る?

機械編みで編んでいる春のセーター。

片袖の重さを量ったら、51グラムでした。

使っている糸「ティアラ」一玉が25グラム。

また編んでいないのは、もう一方の袖、裾などのゴム編みなど。

後、だいたい3~4玉必要ということ?

今、残っているのは1玉半。

それで昨夜、ネットで注文しました。

3玉の注文で良いと思いながら、不安症の私は+1の4玉に。

手芸店で一玉が半値の300円ちょっとで買ってきたのに、追加で2000円強の出費。

結局糸代5000円を超えちゃった。

今日日、5000円も出せばお店でそこそこに良い服が買えます。

5000円の服を買うのはもったいないと思う私。

けれど、こうした糸代はなんとなく出しちゃうんだよねぇ。

で、糸がどんどん溜まってく。

うん、無駄遣いだw。

ま、無駄遣いにならないよう、しっかり編んで、しっかり使います。

さて、今朝はクルクルの編み地にアイロンをかけました。

先ず、前身頃。

P3163812

そして袖。

P3163813

型紙に合わせず、適当にスチームアイロンをかけたもんだから、形がいびつ。

午後、残りの片袖を編み始めました。

夜、ユーチューブでタックレースを編んでいるのを見て、アレレ?

なんであんなにスムーズに楽々とレースキャリジが動くの?

私の場合、バリバリとすごい音をたてて、けっこう力仕事。

糸の違い?

それとも機械?

昨日届いたトピカルなら、楽に編めるのかしら?

いろいろ思ったけれど、途中で機械を替えるとゲージも違ってきそうなので、このまま続けます。

昨夜注文した糸がこの土曜日に予定通り届くことを願いながら、今ある糸でバリバリ頑張ります。

2016年3月15日 (火)

片袖編み上がりました

機械編みで春セーターの片袖、なんとか編み上がりました。

後数段で編み上がるという時に、不注意によるミス(タックレースFからレースNの切り替え忘れ)。

3段ほど、ほどき直しました。

段数計もほどいた所まで戻したのですが、模様編みの段数と合わない。

前回、2段すっ飛ばして編んでいたので、今回は2段ごとにメモをとっていました。

そのメモを見ても段数表示がおかしいので、0に戻して残り数段を編みました。

編み上がり表をしげしげと点検。

今回は、大丈夫そう。

もしかしたら、前回、2段分とばして編んでいたのは、段数計がエラーをおこしていたから?

面倒くさくても、チマチマとメモっていて良かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、待望の編み機が届きました。

梱包もすごくきちんとしており、やっぱりオークション業者とは全然違うと思いました。

さすがOミシンさんです。

製品も思っていたよりきれい。

ついでに頼んでいたカラーチェンジャーも一緒に届きました。

このカラーチェンジャーも中身は未使用かと思えるような代物。

今、編み機用の机には、セーターを制作している編み機が乗っているので、今日届いた編み機を使うのはもう少し後。

セーターが出来上がるまでお預け。

使うのは2週間後くらいになりそうですが、楽しみはとっておきましょう。

2016年3月14日 (月)

画像をアップするほどでない制作状況

ここ数日、ブログを更新していません。

それなのにブログ村への応援クリックをしてもらっていて、何か心苦しい・・・。

   ありがとうございます。

何の役にもたちませんが、最近の私のことを。

まず、ボビンレース。

進んでいるようで、進んでいない。

ピンを打つ時、指先を痛めてしまい、激痛が走ります。

右手の人差し指に絆創膏などを貼って、少しずつレースを織っている状況です。

次、機械編み。

袖を編んでいます。

片袖、編み終わろうかと言う時、途中で模様編み2段がとんでいるのを発見。

途中から目を拾い直して編むのは(今の私にとって)難しいので、最初から編み直しています。

最近、我が家の可愛い猫のレンちゃんが、編み機に乗って悪さをするようになりました。

糸を噛み切ってくれたり、A位置にしていた針が動いていたり・・・・。

困ったことです。

最後に、1週間前より、ネットオークション熱がさめました。

欲しかったものがあったのですが、撃沈。

Oミシンさんに問い合わせ、頼みました。

オークションで熱くなって高値で競り落とすより、良い物が比較的安価で手に入りそうです。

ところで、昨年、頼んでいた編み機が明日くらいに届きます。

1年ほど待たなければならないと言われていたので、こんなに早く手に入るなんて、嬉しい限りです。

2016年3月 8日 (火)

編み機で前身頃完成

4.5ピッチの編み機で前身頃を編みました。

たった今、編み上がったばかり。

少し編み疲れていて、まだ編み地にスチームをかけていません。

端がクルクル状態で、写真撮影。

P3083805

後身頃・前身頃が出来たところで、糸(オリムパス「ティアラ」)が7玉目に入っています。

後、両袖や裾などを編まなければならないのですが、手持ちの糸は後3玉。

買い足さなければならないのは分かっています。

片袖を編んでみて、あとどれくらい必要か計算して注文するつもりです。

46004

三日前の土曜日、私にとっては酷い花粉症に。

鼻だけでなく、目も真っ赤に。

その原因は、車。

車に埃がこびりついたので、いつも使っているタオルで乾拭きしたのです。

普段ならそれで良かったのです。

しかし、先日は花粉および何かしら良からぬ物質を含んだ埃だったようで、まともに体をむしばまれてしまいました。

今思い返せば、私って何てお馬鹿なことをしたんだろうって。

花粉症の気があるので日頃気をつけていたのに、車の埃の基に気が回らなかったなんて。

当分、辛い日々が続きそうです。

11014

日本ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 編み物(個人)

2016年3月 4日 (金)

家庭用編み機のレシピを見つけた

25年も前の編み物雑誌ばかり見ていると世間から取り残されてしまいそうなので、通販で数冊購入。

で、その内の一冊がリッチモア('16 夏号)。

パラパラと見ながら、今回は私好みのが多いわ、

  この編み方なら機械で編めそう、

  この模様ならパターン入力してレースキャリジで編めそう・・・

      などと、思ってました。

そんな作品の一つのレシピをしげしげと見てみると、

  用具・・家庭用編み機4.5㎜ピッチ   って書いてある。

リッチモアには編み機のレシピが載っていることがあるって聞いていたけれど、本当だったんだわ。

「トレンディでモードな手あみの本」だけど、機械編みにはまっている私にとっては嬉しいの一言よ。

P3043803

作品は、「切り子模様が若々しいホワイトシンプルボレロ」。

P3043801

もろ、私好み。

絶対、作っちゃう*作っちゃう。

     いつになるか分からないけれど、この夏までには。

糸もちゃんと指定通りのリッチモアギザ、買っちゃいますよ。

嬉しくって高2の娘に見せたら、別の所に反応しました。

まぶたのメークに。

P3043800

「毛糸だま」でも機械編みのレシピを載せてくれたら良いのになぁ・・・・。

2016年3月 2日 (水)

「 VOLLE RONDE 」制作四分の三ほど & ニャンケージの上から

KANT(2015/2)からの「 VOLLE RONDE 」。

カタツムリの歩みで、四分の三くらい出来たかな?

P3023799

前回の記事画像と、ほとんど変わらないじゃない。

いえいえ、お花が一つ増えました。

そう、そのくらいの進み具合です。

ボビンレースのお稽古はまだまだ先のことだし、のんびり作っていきます。

46004

ケージの上でゴロゴロ。

ん、どうしたの?

P3013793

きりっと見つめる僕は、どう?

P3013797

さて、今日は良いお天気でした。

2ヶ月ぶりに、お庭の掃除。

椿の花はまだ付いていましたが、通路の邪魔になる枝をバサバサ切りました。

この時期になると花粉症が出てきます。

マスクとゴーグルで花粉を防御。

今のところ大丈夫なようです。

4日前の日曜日だったんですが、アレルギー鼻炎の状態に。

二日くらいで治まりましたが、花粉症だったのか、風邪だったのか・・・。

ともかく、花粉症の人にとってはたいへんな時期になってきましたね。

お互いになんとか乗り切っていきましょう。




« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »