« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月24日 (火)

バックスポイントレース最後の角

バックスポイントレースでハンカチーフを織っています。

数日前、ようやく4つ目の角を曲がることが出来ました。

P5243995

今週には織り上げるつもりでしたが、ちょっと無理みたい・・・。

この1週間ほど、ちょっと忙しかったので。

先週、うちのお寺で2回会合があり、お接客。

2回目の時なんか、その日の朝になって会合があると言われ、楽しみにしていたボビンレースのお稽古に行けなくなりました。

涙、ちょちょ切れました。

うちのダンナ、要らないことはチャパチャパしゃべるくせに、必要なことは言ってくれない。

更年期真っ最中の私の気持ちは沈むばかりです。

昨日は他のお寺へ、会合参加。

もし私が事故か何かでニュース沙汰になった場合、私は「無職」と報道されるだろうけれど、なんでこんなにダンナの仕事に振り回されなければならないんだと思ってしまう。

さて、

今日は自分の車の点検へ。

点検してもらっている間の1時間あまり、心理学の本を読んでいました。

今、はやりのアドラーではありません。

私的には、アドラーのより受け入れやすい内容です。

ウツウツ考え込むより、とにかく行動して元気になろうっていう感じかな?私的な解釈では。

楽しくなくっても笑ってみたり、踊ってみたりすることで明るい気持ちになり、元気が出てくるって。

笑いヨガのことについても書かれてました。

私が元気になるには、やっぱり手芸に没頭することかな?

ところで、

うちのダンナが近くに来ると、私、くしゃみが出るんです。マジで。

ダンナアレルギーってあるのかしら?

そんな自分がおかしくって、笑えてきます。

2016年5月17日 (火)

無心になりたい時

昨日、ダンナとけんかしました。

お寺の行事をひかえて、意志不疎通により。

いろいろ計画的に準備していた私にしてみたら、なんで今になってそんな事を言う!!という感じで。

おりしも天候の悪い日。

暴風雨。

私の心も吹きすさんでおりました。

こんな時、難しい刺しゅうがしたくなりました。

引っ張り出してきたのが、2年前ほんの少しステッチを入れていたT刺しゅうのキット。

こねくり回したようなステッチをチクチク。

ほとんどのステッチの仕方を忘れていたので技法本を見ながら。

きれいにステッチできなくて何度もほどき直し、糸はボロボロ。

それでもコスモの刺しゅう糸って、艶がありスルスルと刺しやすいですね。

布もリネンでしっかりしている。

悪いけれどフェリシモのとは雲泥の差です。

ま、お値段がお値段。

良い品は高いです。

P5183993

ひたすら白い糸でこれでもか*これでもかと刺していくこのキット。

自分好みにステッチ技法を変えながら、当分楽しもうと思っています。

そうそう、おかげさまでダンナとのけんかは収束。

この刺しゅうで無心になれたから。

2016年5月15日 (日)

刺しゅう ~ ブルースター ~ & 猫の毛も寝癖?

クチュリエのキット『摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会』147 Bluestar ~ ブルースター ~が完成しました。

P5153989

ひっそり可憐に咲いている感じの刺しゅうです。

今回は2つ、失敗しています。

一つは、刺し縮み。

布が柔らかかったので気をつけていたのですが、糸の引き方が強かったようです。

額に入れる時、縮みじわが出ないよう必死で引っ張ったのですが・・・・。

完全には取れませんでした。

もう一つは青い花弁、つまりリボン刺しゅうの所です。

前回に比べ思うようにリボンを扱うことが出来ませんでした。

うまく刺せていない上、他の刺しゅうをしているうちに裏側に渡っているリボンを思わず引っ張ってしまったり・・・・・(@Д@;。

私としては不本意な作品となりましたが、葉っぱのサテンステッチがうまくいったのとデザインの可愛いらしさで、まぁ良しとしてください。

「わぁ、こんな下手なステッチでよくブログに出してるもんだ」と呆れられるの分かってますので。

46004

P5153991

これ↑は、朝方、キャットタワーの上で寝ているレンちゃんです。

前足と後ろ足2本が枕になってるみたいです。

さて、今夜のこと。

夕食はフライでしたので、熱い揚げ油が冷えるまでレンちゃんはケージに入れていました。

レンちゃんは私たちが食事を始めると必ずキッチンに上がって食べるものを物色するからです。

夕食後、娘とダンナがレンちゃんを見て「あ!これ、寝癖?」「寝癖だ!」「レンちゃんに寝癖がついとる!」と騒いでいるのです。

レンちゃんの耳の後ろあたりの毛が変な方向に。

写真を撮ろうとしてのですが、うまく写せませんでした。

ダンナも自分の部屋からカメラを持ってきたのですが、その時には全部同じようにモフモフに。

今考えると、あれって、やっぱり寝癖だったのか・・・・?

猫にも寝癖が出来るのか・・・?

うぅ~ん、分かりません。

2016年5月13日 (金)

最後のレース移動 & 遊んでますが何か?

バックスポイントレース、最後のレース移動をしました。

P5133983

この作品ではレース移動が3回。

移動させてピンを打ち直すのですが、3回とも変になってしまいました。

エジプトコットンは麻糸と比べ細め柔らかめの糸だから?

ところで、今日、作品を見ていて・・・やっぱり織り方が・・・(>_<)と、思ってしまいました。

満足できる織りが出来る日は来るのかしら?

ちょっと気持ちのテンションが下がり気味ですが、後2週間で終わらせたいと思います。

46004

娘に遊んでもらっている時は本当に楽しそうなレンちゃんです。

そんな姿を写そうとカメラを向けると・・・動きがぎこちなくなるのよねぇ。

P5133977

「遊んでますが、何か用?気になっちゃうんだよね。」

レンちゃんの後ろには編み機関連の箱がゴロゴロ。

今年の目標「整理整頓」がおろそかになっております。  

                      反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2016年5月11日 (水)

刺しゅう ~ ライラック ~

クチュリエのキット『摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会』143 Lilac ~ ライラック ~が完成しました。

P5113970

花も葉も2色の糸をミックスしてステッチしています。

よぉ~く見ると微妙に異なった色糸が分かります。

刺しゅうは1週間前に刺し終わっていました。

今日、ブログに出す為、額装。

額装と言っても、超簡単な作業。

布を引っ張りながらセロテープで留めています。

他の人たちは説明どおりきちんと糸で縫い止めているのかな。

46004

ここ1週間、楽しいことも多いのですが、すっきりと心晴れません。

昨夜、よく眠れないなぁと思っていたら・・・・・

朝になり、娘から夕べうなされていたと聞きました。

うなされて寝言を言う私に事件記者猫レンちゃんがすっとんで見に行っていたとか。

    ニャンダ?ニャンダ?ニャンダ?・・・と。

夜中に目が覚めたのは、レンちゃんが起こしてくれたせいかしら?

2016年5月 9日 (月)

バックスポイントレース制作中 & ヤドカリ猫?

バックスポイントレース、ピッチを上げて制作しています。

とは言え、四つ目の角になかなかたどり着けません。

P5093968

ここ数日、面倒くさい糸継ぎが続きました。

今日、グシャグシャしていた糸継ぎの糸の処理もあらかたすみ、すっきりしてきました。

織り方も慣れてきて、気楽に制作が出来ているところです。

先週、先生から「綺麗に出来ている」と言ってもらえたので、お世辞でも嬉しい気持ちに。

いい年のおばさん(←私)でも、おだてられれば木に登りそうです。

そして、新しい「カント」とバンシュのパターン集を見て、ボビンレース熱が再燃。

次の作品をする為にも、この作品を早く作り上げねば。

     作りさしが他にまだ2つもあるじゃん・・←頭の片隅で聞こえてくる(^_^;)

46004

猫雑誌の付録で遊ぶ、我が家のレンちゃんです。

P5053962

トンネルの横に開いている穴に頭を突っ込んで、自分は潜んでいたつもり。

そして、獲物のトンボさんに襲いかかっているところです。

この格好、まるでヤドカリみたいで滑稽。

でも猫トンネルを用いて、とっても可愛い写真も撮れましたよ。

P5033959

これも猫トンネルの横穴から頭を入れています。

ところで、今のレンちゃん、私の横で長~ぁく伸びたりして、媚び媚び。

ハナちゃんと一緒に、夜のご飯を待っています。

それでは、今日はこれで。

2016年5月 3日 (火)

刺しゅう ~ アメジストセージ ~ & オモチャが来たよ

クチュリエのキット『摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会』115 Amethyst sage ~ アメジストセージ ~が完成しました。

P5033949

これも短時間で出来ました。

葉に刺しているサテンステッチ、だんだん以前の感を取り戻し、思ったように刺すことができました。

が。。。バックステッチの文字・・・・汚naぁ~(>_<)

下描きがあってもある程度補正しながら刺さなければなりませんね。

今回はリボン刺しゅうもありました。

ほんの少しですが。

お花の先の所です。

P5033947

リボン刺しゅう、あまり好きではありません。

リボンの引き具合がいまひとつ分からない・・・。

刺しゅうのお稽古には行きましたが、リボン刺しゅうはしていない先生でした。

ですから、リボンの刺し方・引き具合がこれで良いのかどうか分かりません。

変でしたら、こういった理由で「ごめんなさい」。

さて、この刺しゅうキットは二日に一つは完成できています。

ちょっと物足りなくなってきました。

野の花っぽいデザインに心ひかれている今の私。

T刺しゅうの本を引っ張り出して、少し大きめの作品を作ってみようかしら。

46004

昨日、「ねこのきもち」が届きました。

今回は付録が多め。

付録が楽しみで買ってる私なので、嬉しい。

そして、うちのニャンコ達も喜んでいました。

小袋に入ったフードは、シニアニャンコのハナちゃんも残さずにペロリ。

食いしん坊のレンちゃんは、もちろんです。

そして「リラックマの猫トンネル」。

レンちゃん、入ってくれましたよ。

新しいオモチャ、気に入ってくれてます。

P5023941

ハナちゃんも興味はあるようですが、まだこのように入ってくれません。

多分これからも入らないでしょう。

猫もそれぞれ好き嫌いが違いますから。

ところで、我が家の猫筆頭の娘。

不穏な天気の中、お城祭りへ行ってしまいました。

お友達と楽しく遊ぶんだそうです。

帰りには塾へ行くと言ってましたが・・・・。

受験生としての自覚・・・・無いなぁ。

考えてるとイライラしてくるので、考えるの止めます。(笑)

2016年5月 2日 (月)

バックスポイントレース3つ目の角に

2つ目の角から約2週間かかって、ようやく3つ目の角を曲がることが出来ました。

P5023940

こんなに時間がかかっているのは・・・

飽きてきたわけでは無いのです。

刺しゅうを再開するとどうしてもボビンを持つ時間が少なくなります。

そして、ボビンに巻いていた糸が次々と足りなくなり、糸つぎをするのにも余分な手間がかかっているのです。

こんな制作ペースなら、織り上がるのに後4週間はかかるのかしら・・・。

ピッチを上げなければと思いながら、別のことにも気持ちが走っています。

若いセンスを持つ娘に「こんなん、どう?」って相談してみたら、「分からんけど、作ってみたら?」って。

あれこれ机上の空論をこねくり回すより、実際に作ってみなければ。

と、分かっているのですが、今日もまた頭の中でグルグル。

46004

!!! 下記はうちの家庭内のことですから、グタグタが嫌な方はスルーしてくださいね !!!

うちの娘のことです。

先日、私の姉から将来のこと(最近の薬剤師の仕事内容)についていろいろ教えてもらいました。

娘に受けさせたいと思っている大学について調べ始めました。

すると、ある大学のサイトに、どのくらい学費がかかるか出ていました。

姉からは年間200万円くらいかかったと聞いていました・・・・・。

これに教科書、高価な専門書、そして衣食住にかかる費用・・・・・。

これが、6年間・・・www。

県外の薬学の私立大学に進学するには、すごくお金がかかるのです。

ダンナに相談したら、「そんな金、無い」と言う。

真っ青!!!

でも、私が親にしてもらった事は娘にもしてやりたい。

奨学金をもらうことなく、なんとか大学に行かせたい。

娘には少し酷だと思ったけれど、我が家の実情を話し、生半可な気持ちで勉強しないで欲しいと伝えました。

そのせいか、いつになく勉強に励む娘。

頑張り始めたようです。

嬉しい。

けど、何日持つかな?

知恵熱、出さないでね。

こう悩んでいるけれど、1年後は受験失敗して全然方向違いの大学へ行っていたりして。

私も、そうだったから(笑)。

あぁ、それにしても・・・・うちの娘の学力が国立大の薬学に入れるほどあれば、悩むこと無いのになぁ~。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »