« バックスポイントレースを接ぎ合わせる | トップページ | フランダースレース2つ目の角を過ぎて & ノルマンディーレースの本 »

2016年6月22日 (水)

バイユー習い始め & ニャンコ虐待だニャ

先週金曜日、バイユー・レースを教えてもらいました。

バイユーはフランス北西部ノルマンディーにある都市です。

都市と言っても人口は少なく、小さな町っていう感じ。

そういう所にもレース学校があるんだそうです。

ボビンレースの先生がベルギーのレース学校在学中、バイユーでも講習を受けたとのこと。

さて、金曜日のお稽古日、制作中のフランダースレースをしても良かったのですが、なんだか次のレースをしたくて。

それじゃぁ・・と先生が出してきてくれたのが、バイユーだったのです。

バイユーというレースがあるのは知っていました。

見た感じ、素敵だとも思いました。

そして、実際にやってみて・・・・       wwwwwwwww!!

フランダースやバックスポイントと全然違う。

頭の中がパニックになりそうでした。

その上、プリッキングや糸が見えにくい見えにくい。

一模様織るだけで眼精疲労に陥り、体調が悪くなり、少し寝込んでしまいました。

体調回復し、苦労しながら二模様。

P6203903

こんなに大変なら、もっと簡単な図案を選べば良かった・・・とも思いました。

が、難しいのをやり遂げるのが私の楽しみ。

    「こんなのが難しいの?」と鼻で笑われそうですが、今の私にとってはハードです。

後1週間これを織り続ければ、パターンを覚えて楽になるでしょう。

ところで、バイユーのレース本、ドイツのアマゾンで注文しました。

表紙のレース、とっても素敵。

中の作品も良さそう。

送料を入れても日本のアマゾンで注文するより1000円お得だったし。

届くの、楽しみです。

46004

300円ガチャで、猫のかぶり物がありました。

ダンナが買って、娘と私が猫にかぶらせてみました。

実験台に出来るのはレンちゃん。

気位の高いハナちゃんは、ぜったい私たちの言うなりにはなりませんから。

かぶり物をしたレンちゃんはどんな感じになるのかと楽しみにしていたのですが・・・・

P6173901

すっごく、不機嫌。

思っていたより可愛くないし。

こりゃ、猫を虐待してるみたいだねと、これ一回で終わりにしました。

自然体の元気で可愛いニャンコが一番です。

P6163886

アタック ニャンバー・ワン!!だニャ。

« バックスポイントレースを接ぎ合わせる | トップページ | フランダースレース2つ目の角を過ぎて & ノルマンディーレースの本 »

ボビンレース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

かえるにゃんさん、こんばんは(*^_^*)
うわぁ~~ すごく細かそう~~~!
でもとっても素敵な作品になるでしょうね。
完成を楽しみにしています。
先日のバックスポイントレースの本の表紙は、
すっきりと新しい感じのお花だなぁと思いました。
ボビンレースの本を購入するのは、賭けのようですよね・・・
もっと内容が分かればいいのにですね

こもりんさん、おはようございます。

このバイユー、ここ数日、放置しています。
きっとそんなに大変な図案ではないのでしょうが、今はしんどい。
今、フランダースの続きをしていますが、その楽なこと楽なこと。
角の所で苦労しましたが、このくらいのフランダースがいかに簡単なものであるかがよく分かりました。
しかし、いつかこのバイユーも楽だと感じられるようになりたいものです。

昨日、イギリスの事でユーロが安くなりました。
1週間待っていたら、もっとお安くボビンレース本が買えていたのに。
確かに内容が分からない本を買うのは賭ですね。
私はギャンブルが嫌いですが、こんな本を買うのは嫌いじゃありません。
落胆もあるでしょうが、待っている間のワクワク、好きです。
だから落胆ボビンレース本がいっぱいになってるのでしょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バックスポイントレースを接ぎ合わせる | トップページ | フランダースレース2つ目の角を過ぎて & ノルマンディーレースの本 »