« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月15日 (木)

フランダースレースに布付け中 & イマイチ?

10月の作品発表会に向け、今度は17㎝四方のフランダースレースに布をつけています。

内側は11.5㎝。

縫い代をプラスして15㎝四方に布を切りました。

先ず、切った布の表面を上。

その上にレースの表面を上にして重ねて置きます。

しつけをかけながら、布の糸を3本抜きました。

作品の大きさにより、抜く糸の本数は変えています。

ちなみに前回紹介したチュールレースは2本抜いてます。

P9153652

レースを織った糸より細い糸でヘムかがり。

これは半分ほどヘムかがりをしています。

布の織り糸4本ずつ、かがっています。

最後あたりは4本取れないこともあるので、3本とか適当に。

織っている時に出てきた余分な糸端、またヘムかがりの糸端はいっしょにかがり込んでいきます。

P9153653

続きはまた今度

46004

娘の机の下に、空き箱を利用した本箱。

ハナちゃんにとっては本箱じゃなくて、心ひかれるダンボール箱。

P9143647

「この新しい箱、寝心地良いかしら?」

P9143649

「ズルズル滑って、イマイチねぇ~。」

5分もしないうちに、いつもの場所へ。

二度とこの箱に入らなくなりましたので、よっぽど居心地悪かったのでしょう。

2016年9月12日 (月)

ハート模様のチュールレース 完成

今年の2月5日に織り上げていたハート模様のチュールレース。

布付けをして完成させました。

P9123640

糸 : エジプトコットン#80/2

   ギンプ DMCアブローダー20番

大きさ : 10㎝四方

レースのはぎ合わせと布付けにはエジプトコットン#140/2を使いました。

前回のブログであれだけ嫌がっていた布付けですが、本当に大変でした。

6.6㎝四方の内側に布をつけるだけなのに、何時間も何時間も修行のようでした。

P9123641

布付けした角に織り糸がピンピン出てきてますが、ご愛敬ということで。

レース本体と布をヘムかがりしながら縫い合わせるのはそれほど難しくはありません。

大変なのは布端の処理。

布端を折りこんでまつる、もしくは巻きかがりしていくのが大変でした。

P9123643_2

このレース作品の細かさを分かっていただく為、10㎝のボビンを置いてみました。

ちなみに、この作品ではこのボビンは使っていません。

画像のはバンシュ用。

この作品では、クロバーのボビンを使っています。

余分なことですが・・・・

クロバーのボビンなんですが、あれは細い糸用。

エジプトコットンのような細い糸で細かいレースを織るのに使うボビンだそうです。

麻糸やレース糸でトーションレースを織る時は、もっと大きめのボビンを使います。

余分なことを書いてしまいましたが、最後に何の芸もない作品写真をどうぞ。

P9123642

さてさて

作品発表会に向けて、このような布付けがまだ後3枚残っています。

はぁ~ (@Д@;

なんとか頑張っていきます。

2016年9月11日 (日)

編み直し & ボビンレース用の布

前回のブログ記事。

プルオーバー制作をしていて飽きてきたと書いていました。

飽きながらも一玉編み終え、後何玉必要か計算。

6玉くらい。

いくら2割引で買っても、2~3000円はかかる。

何かと思わぬ出費が重なる今日この頃。

途中で挫折しそうな作品に、お金はかけられない。

それで、全然別の物を編むことにしました。

糸は昨年の夏に買っていた物。

ハマナカのアプリコ。

10玉あったので、買い足しをしなくていい。

そのアプリコで編み始めたのが、「裾スカラップの前開きベスト」。

本当は好みのデザインではないのですが、簡単ながらもいろんな編み方があって楽しそう。

きっと編んでいて飽きないのでは。

先ず、模様編みで裾を帯状に編んでいきます。

長編みの途中にピコットも入っていて、レース編み好きの私には楽しい。

きっと今度こそ、編み続けられる!かな?

P9113639

先日のボビンレースのお稽古の時、先生がリネン布を持ってきてくれました。

ボビンレースの布付け用です。

最高級の品だそうです。

お値段も・・・・・それなりのもの。

2週間後には、発表会用の作品を持って行かなければなりません。

少なくとも2枚、布付けしなくては。

もう1年以上布付けをしていないので、やり方、忘れてる・・・・・www。

布付け・・・気が重いです。

布付けせずに、編み物やロココレースに逃げてしまいたい私。

あぁ、でも、嫌なことは早く済ませておいた方がいいのは分かってる。

分かっているけど・・・・

  ・・・・・・・・・wwwww・・・・・www。  です。

2016年9月 8日 (木)

もう飽きている & お籠もり & 逃したポケモンは大きい?

この秋に着たいと思って編み始めたプレンチプル、数日にして飽きてきてます。(笑)

まだ14段。

まだ一模様分も編めていないのに・・・・。

P9083634

ほとんどネット編みで、長編目が波状に伸びて行っている模様です。

大きめのブリューゲルレースみたいだなと思いながら編んでいます。

が・・・、なんだか単調で、もう早、飽きてきてます。

編み上がったらすっきりとしたデザインで私好みなんですが、それまでが苦行。

糸はお試し用に1玉しか買っていません。

この一玉を編みきってから、後何玉必要か計算して買い足すつもりでした。

もしかしたら買い足さないかも。

根性無しの私です。

参考:「アイアムオリーブ vol.438」より「波模様のネット編みフレンチプル」

46004

全国的に大気不安定らしく、うちでも深夜に激しい雷雨でした。

雨が降ったことで気温が下がったせいでしょうか、こんなモッコリが。

P9083629

もぐってるのは、この↑白いモフモフ。

P9083633

暖かいですか?

ノルウェージャンのくせに、寒がり?

46004_2

ポケモンGOの事です。

昨日、ある交差点でズパットが出てきました。

飛んでるポケモンを捕らえるのは苦手ですが、無事ゲット。

ほっとしながら元の画面にもどると・・・・・

こっ、この後ろ姿は、カイリューさんでは?

ジムではブイブイ居並んでいるカイリューさんなのでよく見慣れているのですが、私は1体も持っていないのです。

ドキドキしながらカイリューさんをタップ。

出てこい!出てこい!カイリューさん。

しかし・・・・

「エラーです」という表示が出てきました。

えっ、えっ、えっ~~~!!!????

逃した魚は大きいと言うけれど、昨日のカイリューさんは私にとっては確実に大きかったです。

それにしても、何で地方(田舎)にはレアなポケモンはあんまり出てこないのかな・・・。

2016年9月 6日 (火)

ロココレースの実、2個目

織り始めたら結構おもしろいロココレース。

2個目の実、自分一人で作ってみました。

今度はまずまずの出来。

左の丸が1個目の実、右のが2個目です。

P9063627

実の部分には2ペア増やしているので、茎にもどった時に2ペア減しています。

そして、以前作ったクルーニーレースの残り糸でこの作品を織っているので、途中で糸継ぎが次々と。

だから糸の結び目が多いのです。

ほんらいなら糸は切りっぱなしで良いと聞いているのですが、心配性の私は結んでから切っています。

部分的な画像だけでは制作状況が分からないですよね。

今のところ、このくらい出来ています。

P9063626

完成するまで、まぁ~だ*まだです (*´v゚*)ゞ

今年10月の作品発表会には、とうてい出せそうもありません。

ところで、この作品で使っているピンは「クロバー シルクピンNo.4」。

何ケースか買い置きしていましたが、足りなくなりそう。

   何と言っても、これでもか*これでもかというほどピン刺しまくりだから・・・

2割引セール中の手芸店へ買い出しに行かなくちゃ。

きっとピン以外にも心ひかれて、要らない物まで買ってしまいそうだけど・・・(ノ∀`)

2016年9月 4日 (日)

あぁ~、やられちゃったぁ!!!

ハマナカさんからの「手編みと手芸の情報誌 Aiamu Olive 」を購読して2年。

作ってみたいベストが今月号に載っていました。

中細毛糸で編む作品ですが、コットンの糸で昨夜から編み始めました。

一度試し編みをして、本番編み。

P9043618

調子よく編めていたのですが、体調が少し悪いので1時間で休憩タイム。

隣のお部屋で横になっていると、ニャンコの変な鳴き声が。

   うにゃおぉぉ~・・・・ぉぉ・・・

えっ?! レンちゃん、またゲロゲロ?と思って寝ていたら、娘が「お母さん!!!レンちゃんがお母さんのに何かしてる!!」と。

あわてて見に行くと、やられてました。

噛み噛み、ぷっつり。

P9043619

べとべとになって切れてしまっているコットン糸を見て、思ったこと。

雄猫って糸を噛み切るのが好きなのかしら・・・。

以前飼っていた雄猫のダイちゃんもそうだったし、レンちゃんも時々やらかしてくれます。

ボビンレースは痛められないようしっかりと保管していますが、普通の手編み作品も同様に気をつけなければ。

もぉ、ほんとに困ったもんです。

今回は一番「にゃん相」が悪いレンちゃんの写真をアップ。

P9043620

「お母さんがオヤツくれないから、噛みかみしただけさ」

46004

ゆるゆるとポケモンGOをしています。

一昨日、レベル24に上がりました。

昨日、卵から個体値の良さそうなポニータが生まれ、喜んだのもつかの間。

キャロップに進化させたら弱くなってしまい、ガックリ。

ところで、いろんな所のジムを覗いていると、最近は癒し系のポケモンもよく見られるようになりました。

ガチで強いポケモンばかり居並んでいるより、楽しい。

こんな感じで、またゆるゆるとポケモン集めしていきます。

2016年9月 2日 (金)

ロココレース、実を作る

今日、ロココレースの実の織り方を教えてもらいました。

何年か前、このような織り方をしたことがあるのですが、すっかり頭からとんでしまってました。

うまく織れたかどうか・・・ちょっと不完全な実・・・とは思います。

でもまぁ、この次の実はもっときれいに出来るでしょう。

ちなみに、茎に付いているまん丸い物が「実」です。

P9023614

この実を教えてもらう為、昨日今日と何時間も中腰で織っていました。

そのため、体が、特に腰がしんどい・・・。

楽しいけれど、疲れました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »