« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

クリスマスオーナメント「ミトン」制作中

先週からクリスマスオーナメント「ミトン」を織り始めています。

毎日制作してないので、まだ半分もできてません。

ミトンの模様にハートが二つあるのですが、二つ目の大きなハートに入りました。

Pb283755b

このハート、一筋縄には織れません。

別に糸をかけて織らなければならない親指部分(画像の右)と糸が繋がってます。

少々面倒くさいけれど、このくらいの難しさは大好き。

糸の流れを楽しみながら織っていきます。

参考本 : 『BOBBIN LACE PATTERNS  Christmas Ornaments』

            ボビンレースパターン集 MIka Toyoda

11014

最近の私のことですが・・・・

ここずっと足が痛くて・・・・辛いです。

このブログとは別のHP作り、少しずつ進んでいます。

意味が分からないままHTMLで編集していってます。

それでも、なんとか出来ている。

素敵なサイトではないけれど、形になってきてるのは嬉しいこと。

さて、久しぶりにレンちゃんの写真を。

夕食準備をしている6時ころにはオヤツをあげてるんですが、この日はあげてなかった。

するとレンちゃん、こんな感じに。

Pb273753

ぐたぁーーーーーっとなって、「腹へったぁ~wwwww、オヤツくれぇ~」

明後日はもう12月。

忙しい時期に入ってきますし、インフルエンザも早々にはやっているし。

みなさま、お元気で。

また、来週(?)

2016年11月22日 (火)

ボビンレースのクリスマスオーナメント「ベル」完成

豊田先生のボビンレースパターン集より、クリスマスオーナメント「ベル」が完成しました。

Pb223748

参考本 : 『BOBBIN LACE PATTERNS  Christmas Ornaments』

            ボビンレースパターン集 MIka Toyoda

糸 : エジプトコットン60/2   56+10ペア

大きさ : 約8×9㎝

Pb223749

今回のこの作品には時間がかかりました。

難しいからではなく、単なるミスで3度ほど部分的に織り直しました。

また、主人の手伝い・体調不良で数日間は制作できない日も。

11日に制作を始めて22日完成。

1週間で出来ると思っていたのに・・・・・。

ところで、お買い物に行くとクリスマスソングがよく聴かれるようになりました。

後1ヶ月ほどでクリスマスですね。

それまで後何個オーナメントが作れるか?

忙しい時期になってきてますが、出来るだけ頑張ります。

46004

私が初めてHPを持ったのは2003年7月。

長年放置していたのですが、今、作り直しています。

そこでこっそり?と毎日の徒然と制作状況を更新。

誰も見に来ないだろうと思っているので、気楽に。

いつになるか分かりませんが、作品置き場としてちゃんとしたHPになったら、このブログとリンクさせようと思っています。

2016年11月 7日 (月)

ボビンレースのクリスマスオーナメント「スノーマン」完成

豊田先生のボビンレースパターン集より、クリスマスオーナメント「スノーマン」が完成しました。

Pb053723_2

参考本 : 『BOBBIN LACE PATTERNS  Christmas Ornaments』

            ボビンレースパターン集 MIka Toyoda

糸 : エジプトコットン60/2   49+10ペア

大きさ : 約11×5㎝

Pb053728

糸始末、先生に教えてもらいながら・・・・と思っていたのです。

が、

早く作りたい一心で、勝手に糸始末。

そして、失敗。

余分な糸を切り始めてから最後の所を織り間違えていたのを発見。

織り直していたら細結びをして糸処理していた所がほどけて抜けてしまいました。

別糸を継ぎ足して体裁は整えましたが、・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ピンを抜いたら別の所でも失敗していたのを発見。

追い打ちをかけるように、先生からも別の箇所でもダメ出し。

パッと見にはけっこうきれいに出来たと思ってたんですが・・・・・。

なかなか難しいものです。

でも、めげずに次のを。

46004

応援クリックありがとうございます。

応援クリックという評価は気にせずマイペースにやっていこうと思いながらも、時々ポイントが入っているのを見ると正直嬉しいです。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »