« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

書類提出完了

今朝6時半から娘二人と遠出。

娘の住むお部屋も決めてきました。

通学は自転車と思っていたのですが、予想以上に坂がきつかったのでバスを利用することに。

バスに乗って念願だった大学を初めて見てきました。

「初めて」なんて書くと不思議に思われるでしょうが、受験は本学ではなく地方受験だったからです。

下宿先が決まったので、大学に提出する書類に記入。

せっかく大学にまで行っているので書類を直接提出したかったのですが、電話で問い合わせたところ郵送してくださいとのこと。

大学近くの郵便局で発送しました。

提出期限の明日までには間に合うでしょう。

書類以外で今日5時までのネットでの報告も多分ちゃんと出来たと思うし。

とにかく、入学手続きの書類提出、完了です。

ただ心配なのは、書類記入の不備がないか・・・

           入学許可書が3日の入学式までにちゃんと届くかどうか・・・。

明日31日は、賃貸契約関係の書類を準備し、お引っ越しの荷物準備。

4月1日(土)は、賃貸契約と車にお布団なんかを積んでお引っ越し。

2日(日)は、現地で生活必需品の買い足し。

そして3日(月)に入学式。

怒濤のような毎日ですが、なんとか乗り越えていかねば。

2017年3月28日 (火)

バタバタ

念願の合格連絡、来ました。

昨日の夕方、4時過ぎに。

今日の昼前に書類が届き、それからがバタバタ。

大学によって、提出しなければならない書類の内容がずいぶん違うのですね。

今一番心掛かりなのは、娘の住む所。

30日午後5時までに、下宿先の住所を大学に連絡しなければならないのが辛い。

書類が届いて三日で住む所まで決めてしまわなければならないのは大変です。

おりしも我が家は仕事の関係で明日29日までは動けない状態。

最終日30日に、お部屋探しに上京?します。

ギリギリ、綱渡り状態の感じ。

3月おしつまったこの時期、思うような良いお部屋が残っているとは思えないので、適当な所で決めようと思います。

書類不備で入学が取り消されたら、泣くに泣けないものね。

このような今日この頃なので、手芸は当分お休みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

もの悲しい入学祝い

娘の補欠合格をあきらめたつもりでも、時々、悲しいくらいに熱望してしまう私。

お天気のようにコロコロと変わる自分の気持ちを持てあまし、悲しく落ち込んでくるのです。

そんな折、姉と姪が我が家にやって来ました。

入学祝いを持って。

お祝いしてもらうことにまだ素直に喜べない状況でしたが、好意は素直に受け取らなければ。

ちょうど娘は高校の吹奏楽部演奏会を聞きに行っていて留守。

娘には聞かせられないモヤモヤを姉に聞いてもらいました。

国家試験さえ受かれば、薬剤師は出た大学なんて関係ないよ。

仕事の現場では人間性が大事だよって現役薬剤師の姉は言ってくれますが、それは建前。

鈍い私でも、本音と建前は分かります。

かえってモヤモヤは深まるばかり。

姉たちが帰ってから、娘が帰宅。

机の上の大きな袋を見て、「ヴィトンだ」。

えっ?ヴィトン?

もともとブランド物に興味のない私は、紙袋を見ても何か分かりませんでした。

   あぁ、姉ん所の娘達はブランド物をたくさん持ってるよねぇ~。

    だからかなぁ。

   関西あたりの女子大へ行くんだったら、ヴィトンを持ってるのが良いのかなぁ~。

娘が中を開けてみたら、やっぱりルイヴィトンのバッグでした。

それって、いくらくらいしたんだろう?

いずれ、お返しもしなくちゃならないし・・・・。

と、調べてみたら・・・・・。

16万円!!!!!

お目々が点!!!

桁が違う。

今、娘が愛用しているバッグと比べると、二桁も違う。

私、姉の子供達にお年玉をあげたことはあっても、入学祝いなどしてませんでした。

これから先、甥や姪の結婚祝いをしなければならないにしても・・・・。

初めてのブランドバッグに喜ぶ娘を見ながら、ありがたいけれど、もの悲しくなる私でした。

P3253873

新しい紙袋や箱に、レンちゃん(2歳♂)は興味津々。

いつもならば入って遊ばせる娘ですが、さすがに駄目って取り上げてました。

P3243864

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

トンビに油揚げさらわれる・・ような感じ

昨日の昼下がり、電話が鳴りました。

補欠合格連絡待ちの大学と同じ地域からの番号(上2桁)。

あっ、来た。

少しドキドキしながらも、意外と落ち着いて受話器を取る私。

しかし、それはセールス電話。

あぁ~あ・・

がっかりしたけれど、なんだかメチャクチャ落ち込みませんでした。

受話器を取るまでのドキドキ感・緊張感・嬉しい期待をさせてもらったから。

今日、昨日の新聞での占いを見たら『トンビに油揚げさらわれる。笑い飛ばして吉』と。

そう。

期待はずれで、がっかりもしたけれど、笑い飛ばして吉。

期待はずれのまま4月に突入しそうだけど、それはそれで仕方ないこと。

こういう経験が後の幸せにつながるかもしれないし。

あぁ、それにしても、あのセールスのおばさん、しつこかったなぁ。

断ってもことわっても機関銃のようにしゃべり続け、こちらが一方的に電話を切るまで何か言ってました。

   セールスも大変ね。

46008

ここ数週間、方眼編みのプルオーバーを編んでいました。

今日、後ろ身頃が完成。

参考本は「今編みたいニット 春夏 2016」 P7。

糸はパンドラハウスで買ってきた、5玉580円のお安いスラブ糸。

糸玉では分からなかったのですが、編んでみたら短い糸の切れ端がモニョモニョ出てきました。

いまいちの編み地なんですが、色合いが好みなので編み続けています。

ゲージは3回ほど取り直し、目・段数を調節しています。

P3233841

46004

朝ご飯を食べた後は、かならず私のお布団で寝ているレンちゃん(2歳♂)です。

P3223839_2

私のお布団が好きな割には、いっしょに寝てはくれません。

仔猫の時はお布団に潜り込んで来てくれたんですけど。

「なんだい。なんか文句あるぅ~?」っていう感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2017年3月21日 (火)

ささやかな暮らしに

今日、東京では桜開花宣言とニュースに。

我が家の彼岸桜?はあいにくの雨の中、満開。

なんだかんだと、もう春ですね。

ここ数ヶ月、ブログ更新をおろそかにしていましたが、そろそろ再開。

今の私がブログで書きたいことは、飾らない今の自分。

すごく幸せでもないし、不幸でもない。

どこにでもいる50代のおばさんだけど、私という人間は一人だけ。

屁理屈をこねるつもりはないけれど、鬱屈しながらも自分の素直な気持ちをブログに載せてもいいかなと思い始めました。

このような気持ちでブログ村のカテゴリを見ているとライフスタイル「ささやかな暮らし」という文字が。

今、自分が一番求めている物ではないかと思い、入ってみることにしました。

と言うことで、「ささやかな暮らし」の皆様、どうぞよろしくお願いします。

092_01_2

3月3日、娘が高校を卒業しました。

今、入学するだろう大学(学科)が勧める通信教育を受けています。

入学前の事前学習です。

「物理基礎」と「化学」の講座をDVDで見て、単元ごとにテストを受け、郵送。

大学受験(センター入試)では物理を選ばなかったので、勉強が大変な娘。

大学に入っても物理の勉強はあるので、今頃になって物理の参考書を買いあさっています。

6年後に受けられるだろう国家試験の問題も見てみたいと、やる気満々の娘。

気が早すぎるんではない?

このモチベーションをずっと持続することが出来る?

  無理かもね。

後2週間もすれば、学寮に入る娘。

良き友、良き先輩に出会えますように。

新しい生活に不安を抱きながらも、目標に向かって前向きに頑張っている娘。

そんな様子を見て、母としてこれで良いんだと思いつつも、気持ちは晴れません。

もしかしたら31日までに第一志望だった大学の補欠合格がまわってくるかも・・・。

半分以上あきらめながらも、どこかしら期待しているのです。

あきらめきれない自分が、とても切なく感じます。

46004

ここ数週間は、かぎ針編みばかりしていました。

そろそろボビンレースも再開しようかと、新しいボビンにエジプトコットン100/2を巻き始めました。

糸を巻くのはあまり楽しい仕事ではありません。

まだ12ペア、作らなくては。

P3213837

ボビンの下のレースは、このお正月に編んだドイリーです。

編みっぱなしで、のり付けもスチームもかけていないので、グシャグシャです。

46004_2

我が家のハナちゃん(14歳♀)。

孫の手を枕に熟睡中。

P3143833

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

 

2017年3月 2日 (木)

古フランダースレースの試し織り・Ⅱ

先日ブログで見ていただいたKANT ’16/4に載っている『 MEETLET  OUD VLAAMS KANTJE 』の試し織り、ピンをはずしました。

P3023829

こうしてしげしげ見てみると・・・・ここはツイストを入れるべきだったのかな?と思われる所が。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今の私、受験生の娘の事が頭いっぱいで、ボビンレースに気持ちが入りません。

第一志望の大学が補欠となりまして、来ないかもしれない繰り上げ合格通知を待つのがけっこうしんどいです。

娘は何も言いませんが、同じでしょう。

一応、合格をいただいた大学の一つには入学金は納めました。

一ヶ月後、娘はどこでくらすようになるのか。

少なくとも、娘は親元から巣立っていきます。

親離れ・子離れの一過程だと分かっていますが、微妙な気持ちです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »