「あなたの体は9割が細菌」を読んで
今年に入ってから、よく本を読んでいます。
読んで良かった本は数多くあるのですが、強いて選ぶならば恩田睦さんの「蜜蜂と遠雷」。
本を読んでいるのに、頭の中に音楽が流れ込んでくるんです。
繊細な音楽表現をあれだけの言葉・文章で表現出来る感性と筆力に圧倒されました。
これも良かったのですが、今日読み終えた「あなたの体は9割が細菌」アランナ・コリン/矢野真千子訳(河出書房)も非常に良かった。
自然科学ジャンルですが、専門的な堅苦しさがない本です。
この本を読んで、あ、そうだったのかと分かったことが。
もう25年も前のことですが、私、股関節手術を受けました。
術後数日で、血便が。
腸炎になっていたのです。
その時には、抗生物質が腸炎を起こしたのかと思っていました。
ま、たしかに抗生物質が原因ではあったのですが、ちょっと違った。
この本を読んでようやく、その時の私の体の中の状況が分かりました。
つまり
手術による傷の化膿を防ぐ為に抗生物質を使用 → 腸内細菌が死滅していく → お見舞いでいただいた物を食べる → 荒れ果てた腸内で悪い雑菌が大繁殖 → 腸炎発症
私は抗生物質に対してアレルギーがあるので腸炎になったのかと勘違いしていました。
検査でアレルギー反応が出なかったわけです。
さて、この本は興味深い内容、もりだくさんです。
ダイエットに関する内容も、おもしろかったです。
最後に感想として、自分の体に住み着いている良い細菌達をパートナーとして上手に育て、 お互いより良い生活を送ろうと思いました。
« 「ジグザク模様の方眼編みプルオーバー」出来ました | トップページ | 丁寧に作る »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 12年でこんなに劣化?(2022.12.19)
- 寒気が一気にきたぁ!(2022.12.14)
- 風が強い日は庭仕事したくない / ロメインレタスを料理する(2022.12.13)
- 親戚と会う / MacにATOKを入れる(2022.12.12)
- 礼服が小さくなったわけじゃない(2022.12.11)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 手術する気が失せてきた & 新聞を読んで観てみたい映画(2018.12.04)
- 難しい本を読むために & モフモフが気持ちよい季節に(2018.09.12)
- 子離れって難しい(2017.12.12)
- 無駄遣いだと思うけれど、これは私にとって必要(2017.11.21)
- 「あなたの体は9割が細菌」を読んで(2017.05.27)
コメント