« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

バンシュレース織り上がる & 伸びのびとシェー

「SMAL BINCHKE」、織り上がりました。

ここ数日で一気に進みました。

P7304084

ほとんど織り上がる頃になって、なんと! 間違いに気づきました。

ある一部分がリネンでなくハーフステッチだった。

組織図が間違っていたのです。

見本写真と組織図をしっかりと照らし合わせながら見ておけば良かった。

ほとんど織り上げていたので、やり直しはもうしません。

次に進みます。

できればこの1週間で布付けし、完成させたいと思っています。

LIEVE POLLET 先生パターン集「 BRUGSE BINCHE 」より「 SMAL BINCHKE 」

糸:エジプトコットン100/2

46004

先週に比べると、ずいぶん元気になってきました。

認知症予防に良いかと思い、久しぶりにピアノを弾いてみました。

ショパンのノクターン2番は暗譜して弾けていたのですが、ぼろ雑巾のように余り弾けなくなっていました。

娘が時々弾いていたドビュッシーのアラベスク1番の楽譜があったので、何十年かぶりに弾いてみました。

これは全く弾けなくなってました。

左手2拍中に右手3連打で、あの流れるようなメロディーには、なかなか・・・・。

速い速度で弾けなくても正しいリズムで弾けるようになればいいのです。

小さいお子さんにはピアノを習うのが脳の発育に良いとか。

ですから、きっと惚け防止にはなるのではと、少しずつ練習してみます。

46004_2

イヤミの「シェー」。

小学生の頃、よくやってました。

ちょっと違うけれど、レンちゃんも「シェー」?

P7244066

明日、レンちゃんが大好きなお姉さん(私の娘)が帰ってくるよ。

嬉しいね。

2017年7月25日 (火)

心身ともに低飛行中? & 我が家のニャンコあるあるvol.2

1週間ぶりのブログ更新です。

リア充でブログ更新出来ていない時もあるのですが、今回は心身ともに低飛行してました。

低飛行とは・・・・

フランダースレース製図でメチャクチャ落ちこんでしまい、体調を崩し、ダンナとギスギスし、一日寝込みました。(笑)

いやぁ、本当にフランダースレースの製図にまいってます。

こんなに自分がアホで駄目な人だという現実を突きつけられると、免疫力が落ちて寝込んでしまった。(笑)

数年前、トーションレースの製図を学んでいる時は、そんなに辛くはありませんでした。

     ま、トーションレースって初歩だしね。

少々は大変だったこともあるけれど、トーションレースの製図を学んだことで、いろんなレースを制作するのに役だっています。

で、今度はフランダースレースの製図でもと「お気楽」に思ったのが、大きな間違いだった・・・。

きっと若くて頭のいい人ならフランダースレースの製図なんて楽々できるんでしょうが・・・。

私はまだ57歳。

でも、もう57歳。

体の老化と共に、脳の老化も確実に進んでいるのをヒシヒシと感じる今日この頃です。

さて、制作中のバンシュレース。

もうそろそろ完成させなければと、ピッチを上げ始めています。

P7254073

LIEVE POLLET 先生パターン集「 BRUGSE BINCHE 」より「 SMAL BINCHKE 」

糸:エジプトコットン100/2

11014

知らないうちに扇風機がついている!!

こんなことが度々起こる我が家のリビング。

    ひぇぇぇ~!!

なぁ~んて、怖がりません。

たまたまですが、目撃。

レンちゃんが扇風機の台(スイッチ付き)を踏んで歩くと、扇風機が回り出したのを。

他のお家でも、よくあるんでしょうね。

P7214062

「あれ?おかしいな。  なんで動き出した?」

「レンちゃん、あんたの仕業よ。」

「えぇー?不思議だなぁ~。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村>

2017年7月18日 (火)

製図用紙を作る & ピュー

今日、なんだか買い出しに行く気力が出なくて。

1080円以上買ったら、トイレットペーパー1個くれるんだけど。

トイレットペーパー1個でも、助かるんだけど。

やっぱり出て行く気になれない。

で、

パソコンでゴソゴソ。

次のボビンレースのお稽古までに、4ミリ方眼用紙を作っておかなければならないのよね。

数年前は、定規でチマチマ線を引いて作りました。

でも、今回はパソコンで作れないかと。

先ず、エクセルで挑戦。

ん、ん、ん、・・・・?

縦横4㎜になってる?

このままうまくいくかどうか不安になったので、「イラストレーター」に変更。

実は、数年前、この「イラレ」のソフトで方眼紙を作ろうとして挫折してました。

今回は、どうだろ。

2年ぶりに立ち上げた「イラレ」でしたが、お仲間の「フォトショップ」は普段使っているので、なんとなく使えました。

4ミリ方眼を大きめに作図し、45度回転させて、プリントアウト。

試し刷りでは線が黒く太かったので、線の太さを0.5ピクセル、薄青に変更。

思っていたような製図用紙が出来ました。

P7184059

私にとっては難しい「イラレ」ですが、ほんの少し使えるようになり嬉しい。

この嬉しい気持ちを活力にして、もう一度「イラレ」の勉強をしてみようかしら・・・。

「イラレ」でボビンレースの製図・・・・なぁ~て出来たら、最高なんですけどね。

   夢のまた夢。  ha ha ha (≧∇≦)

46004

いつも勝手口のガラス戸を少し開けておくのですが、そこからレンちゃん(2歳雄猫)が外を覗くのです。

今朝は、急に雨が降り出しました。

細い隙間だといえ、雨が吹き込みそうな感じに。

レンちゃんが外を見ていたので、ダンナと閉めるのどうしようかと話していた・・・・

おりしも、

突風が、ピュー 

レンちゃんも、ピューッと跳んで逃げました。(笑)

P7184057

ビックリしちゃったね。

**** ガラスの汚れ、恥ずかし・・・明日、窓拭きしよ・・・ ****

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

製図 一歩前進したかな? & 久しぶりに洗われちゃった

フランダースレースの製図、一歩前進しました。

7月7日、悩んで悩んで疲労困ぱいだったのですが、今日なんとか解決。

かいもく分からなかったパズルの糸口が見え、奇跡的につじつまが合いました。

まだ先生に見てもらっていないし、実際に織っていないので、まだ間違いがあるかも。

でも、これなら、まぁ、良い・・・・かな?

P7164054

それにしても、フランダースレースの製図、私にとっては大変です。

とにかく、私ってこんなに馬鹿だったんだと悲しくなるくらい。

馬鹿だけど経験を積むともう少しマシになるかと思い、次また考えていきます。

46004

今朝、ご飯を食べて満足したレンちゃん(2歳♂猫)が私に「かまってぇ」とやって来ました。

いつもどおり抱っこして、手足の関節分部に毛玉ができていないかチェックしていたら・・・・。

く、臭い!

お尻にウンチつけてた。

長毛の猫なら仕方ないこと。

これまたいつもどおりにウエットティシュで・・・・。

今日は、とれない。

久々に、洗ってやりました。

お尻だけ。

P7164049

「 洗われている時、ちょっと哀れに鳴いてみたけど、このくらい平気さ。」

「そうだね。

以前より洗うのが楽になったよ。

お互い慣れてきたね。」

もう少しで15歳になるハナちゃんはお尻を汚すことがないので、12年以上、洗ったことがありません。

もし洗うとなると・・・・・大変な事になるでしょう。

そんな日が、どうぞ来ませんように。

46004_2

今日、少しだけお部屋の整理をしました。

我が家の猫たちが興味を示してくれないオモチャや、ボロボロになったダンボールを処分。

ゴミ袋としてスーパーマーケットの袋を取っていたのですが、これも半分にしました。

小さなゴミ箱には、新聞に入っている大きなチラシを袋状に折って入れています。

スーパーの袋は半透明なので、どうしてもゴミの内容が見えてしまうのです。

袋状にしたチラシならば中身が分からないようにサッと包みこんで捨てられるので、私にとっては便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

バンシュレース「 SMAL BINCHKE 」半分ほど

たった15ペアしかないバンシュレースなんですが、なかなか進んでいません。

今日、ようやく半分を過ぎたかな?というところ。

P7144041

最近は30分織ると、飽きてきて・・・・。

集中力がないのは、暑さのせいでしょうか?

今年の夏は例年より暑くなるのが早くって、エアコンもよくつけているんですが・・・。

「おかげで寒いわ」

P7144046

寒がり?のハナちゃん(14歳♀)は、キャットテントで過ごすことが多くなりました。

体は熱いのに、脚が冷える私。

ハナちゃんもうまく体温調節できないのかな。

ところで、今日、カルチャーセンターでのボビンレースのお稽古がありました。

いつもきれいに作品を作っているWさん。

最近出版されたボビンレース本で難しそうなのを織り上げていました。

その出来ばえ、メチャクチャ綺麗。

先生から見るとどうか分かりませんが、私から見ると100%完璧。

織り目が完璧にそろっていました。

まるで定規で製図したみたいに。

私もこんなにカチッと織れるようにと努力しているのですが、けっこうなかなか難しい。

彼女のように織れるよう、私も精進していかなくては。

ちなみに、

彼女が織り上げた作品は「基本から応用までの ボビンレース」志村冨美子著から20番目の作品だったと思います。

この本をあらためて見てみると、今、私が制作しているのと同じデザインのがありますね。

12番目のです。

でも、私が作っているのはLIEVE POLLET 先生のパターン集「 BRUGSE BINCHE 」より「 SMAL BINCHKE 」です。

糸はエジプトコットン100/2。

織り方も、ほんのちょっとだけ高度です(笑)。

それにしても、このデザイン、もともとはオールドパターン?

次のお稽古日に、先生に聞いておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月12日 (水)

フレンチスリーブベスト後ろ身頃出来ました

フレンチスリーブベストの後ろ身頃、昨夜編み上がりました。

P7124044

横は一模様(10目)、縦も一模様(14段)増やしています。

自分の体に当てながら大きさを決めました。

計画性無く、適当です。

まっすぐ編むだけのデザインなので、こんな感じでも多分大丈夫でしょう。

参考本:『 春夏のかぎ針あみ vol.19 』 作品番号8 (日本ヴォーグ社)

    デザイン:岸 睦子先生

先日お出かけをした時、新幹線の中でも編んでいました。

1時間くらいの乗車時間で、たくさん編めるだろうと思っていました。

が、

編んでいるうちに、気分が悪くなって・・・。

私が酔ったわけではないのです。

私の前の座席のお兄さん、昼間っから真っ赤な顔をして、座席を完全に倒して爆睡中。

酔いつぶれてるほどではないけれど、後ろまで酒臭さをまき散らして・・・・迷惑。

車掌さんが通ったら座席をかえてもらおうと思いましたが、そんな時は来てくれないのですね。

私もお酒は好きな方ですが、電車や新幹線に乗る時は周りにお酒臭をまき散らさない程度にたしなまなければと思いました。

そんな事があったので、翌日の法事での会食では、ビールをコップ1杯と冷酒をおちょこ1杯でやめました。

普段なら日本酒2合は平気な私なんですけど・・・・。

ちょっと残念。

46008

えっさほい、さっさぁー

P7114040

夢の中で踊ってるのかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

ここ数日のこと

数日ぶりのブログ更新です。

先週金曜日、フランダースレースの製図を勉強。

先生の横で3時間悩み、帰宅して2時間費やし・・・・・。

はぁ・・・。

出る糸、入る糸がピッタシにならない。

今の私にはまだ高度過ぎるみたいです。

半泣き状態でやってます。

P7104028

土曜日、娘の所へ。

特急や新幹線を使っても、3時間かかりました。

しかし、風景や何気ない人の優しさに触れることができ、心地よい時間が過ごせました。

二ヶ月ぶりに娘に再会し、下宿のお部屋も思っていたよりきれいにしていました。

夜は、近くで買い込んできたパンと飲み物で楽しく夕食。

もしかしたら娘とこんなに話したことは無かったかも。

親元から出したからこそ、こういう時間が得られたと思えます。

一晩、娘の所に泊まり、翌朝は京都へ。

叔母の法事に行きました。

伏見の料亭でおいしい食事をいただきながら、話がはずみました。

この法事に参加することのついては少し気持ちが重くなっていましたが、行って本当に良かったと思えました。

P7104034

最後にハナちゃんより

「来月は私、15歳になるのよ。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

今日は贅沢日

普段、スーパーでお買い物をするにも1円単位で暗算しながらレジに並ぶ私。

ケチケチをもっとうに。

でも、今日はどぉぉぉ~んと贅沢しました。

四ヶ月ぶりに美容院へ行って、カットとカラーリング。

普段の髪型は後ろでくくるだけなのでカットは必要ないのじゃないかと思ったのですが、久しぶりなので毛先を切りそろえてもらいました。

カラーリングも自分で染めれば500円くらいですむのですが、後ろの方まできれいに染められない私。

ま、たまには(四ヶ月ぶり)なら、いいじゃない。

それに、久しぶりに京阪神にお出かけするしね。

髪がきれいになり、そして夜、味付けのりを肴にビールを飲みながら将棋観戦。

ビールを飲むのも、贅沢*贅沢。

気分はリッチ。

ほ!

今、藤井四段君、勝ちました。

ほぉほぉ、すごいねぇ。

何十年も昔、大好きだった彼が将棋好きだったので、私も将棋の刺し方を学びました。

今じゃ、全く覚えてないけれど。

藤井四段君と好きだった彼は見た目のタイプが全然違うけれど、甘酸っぱい昔の事を思い出すのです。

今、ライブで将棋を指しているのを見ても全く分からないけれど、なんだか目が離せないのです。

一時、今日は負けちゃうのかなと思っていたのですが、グググッと巻き返して勝ってしまった藤井四段君。

まだ中3。

でも、記者さん達への受け答えも、しっかりしてる。

いやぁ、本当にすごい。

こういう子もいるんだぁ。

と、半分酔った頭で感心しております。

14044

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月 5日 (水)

すっきり!

追記:

昨日(7月5日)、雨があまり降らない溜め池だらけの我が地域に大雨警報が出ました。

午後には晴れてきて、お気楽にいろいろ用事をしていました。

下記のブログをアップしてからテレビをつけたのが夜10時ころ。

九州で豪雨。

今回私が書いたブログの内容は雨とは全然関係ないけれど、「水」「流れる」というのが心に引っかかる。

でも、せっかくだから記事アップ。

今朝になり、九州での惨状を知り、思わぬ人の気持ちを傷つけるかなと思い、この記事を見られないようにしました。

でもでも、やっぱり出しておきます。

「水」に関して読みたくない人は、ここでスルーしてください。

お願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ1週間、困っていたことがスッキリ解決しました。

詰まっていたんです。

お腹・・・じゃなくて、シンクの流しが。

毎日、排水パイプ洗浄剤などを使ってみたのですが、どんどん流れが悪くなってくる・・・。

うちのシンクのパイプは↓このように、グニョグニョ。

P7054024

途中につけられた排水バルブをはずして、詰まっている物を取ればいいと分かっていたのです。

でも、この前には、食器がいっぱいつまった引き出しが二段。

気が重かったんです。

洗浄剤で流れが良くなると信じて1週間。

とうとう昨夜、たった二人分の食器を洗うだけで、シンクが池みたいに。

で、意を決し、引き出しから食器を全部取り出し、引き出しもはずし、パイプのバルブ周りにポリ袋をはりつけて・・・・。

これだけでも一仕事。

ようやく念願のバルブをはずそうとしたら・・・・

      まわらない!!! 

一番詰まっていそうな左側のバルブが。 

濡れ布巾を当てて回そうとしても、動かない。

力のあるダンナは仕事でいない。

必死になって、なんとか開けることができたのが、右側の方。

お掃除用に置いていた歯ブラシで中をつついてみると、まるでウンチのような汚れがみっしりと付いていました。

歯ブラシだけでは汚れが取れないので、指で取れるだけ取っていったのですが、指が届かない所に汚れが溜まってしまい、完全にパイプが詰まってしまいました。

   つまり、全く、水が流れなくなった・・・・(T_T)

      直す前より、悪い状態になってしまった・・・・(T_T)

このピンチをどう回避するか?

左側のバルブに再挑戦。

しかし、全然駄目。

仕方ないので、近くのDIYショップへ。

私の力で出来そうなこと、希望の物を探しに。

いわゆる「スッポン」。

おトイレ掃除で、よく見るやつ。

お店に行くと、流し用のがありました。

P7054026_3

正式名称は「ラバーカップ」って言うのですね。

それを買ってきて、ガバッ☆ガバッ☆ガバッ!!!☆ってやると、ほんの数秒で開通。

今までのモヤモヤは何だったんだろうと思えるくらい、スッキリ。

ほんとう、すごく助かりました。

このラバーカップは、今後いつ使うか分からないけれど、我が家にとっては必需品で捨てられませんね。

さて、私が悪戦苦闘している時、レンちゃんも横で応援(邪魔)してくれましたよ。

頑張りすぎたのか、お眠むになったようです。

P7054027

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月 3日 (月)

フレンチスリーブベスト編み始めています & 僕何か悪い事した?

一昨日の土曜日から、フレンチスリーブベストを編んでいます。

糸はアプリコ。

ずいぶん前に買っていた物です。

制作初日、参考本どおり3号のかぎ針で編んでみました。

作り目を10目(一模様分)増やしていたのですが、予定の幅が出ませんでした。

私の手は相当きついようです。

昨日の二日目はかぎ針を一号分太め、つまり4号で編んでみました。

なんとか希望するくらいの幅になったので、これでGO。

編み方は案外易しかったので、楽しくドンドン編めています。

P7034022

この土曜日にお出かけする予定ですが、それまでに編み上げれば・・・。

なぁ~んて思ったりもするのですが、たぶん間に合わないでしょう。

参考本:『 春夏のかぎ針あみ vol.19 』 作品番号8 (日本ヴォーグ社)

    デザイン:岸 睦子先生

46004

「僕、何か悪い事、した?」

P7014020

お母さんに叱られて、今、隠れてるんだ・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »